断捨離で気持ちの整理を!!

自分自身もすっきりと暮らしたいと思っているせいか、私のお客様には断捨離したいという方やすでに断捨離しました、という方が多いです。


それで、最近いらしていただいたお客様も自分の持ち物をきちんと整理されていて、「私に必要なのは3パターンの服」という考えに行きついたそうです。
1.お出かけ用ワンピーススタイル
2.お出かけ用のパンツスタイル
3.子供の部活や運動会に行くときのカジュアルなデニムスタイル
こんなに厳選して絞っている方に初めてお会いしたので、その潔さにびっくりしました。すごいっ!!
(もちろん少ないことがいいのではなくて、自分が気持ちよく暮らせるというのが大前提ですよー)


その後すっかり影響された私はクローゼットの整理を始め、ずっと迷っていたジャケットを処分することができました。


これは10年前に独立した時、がんばって購入した8万円のインポートジャケット。
でもね、買った理由がよくないんです。自分に自信がなくて、高いジャケットを着てそれを補おうとしたんですね。誰のためかと言えば、完全に自分のため。こんな理由で購入したジャケットがそんなに似合うはずもなく、着たのは5回くらいだと思います。


何度断捨離しても手放せなかったジャケットでしたが、ようやく気持ちに整理がついたのか、ふと「もういいや」と思えたんですね。
10年かー、長かったな。。


今仕事服を選ぶ時はお客様に喜んでもらえるような・・例えばこんな服が流行っているんだとか、組合せが面白いとか、
お客様に楽しんでもらえるような服を選ぶように気をつけています。
逆に自分のプライベートは、自分が本当に好きな服を着るようにして、メリハリをつけるようにしました。


そうしたら、ちょっと楽になりました^^
生活のスイッチを切り替えることができて、いい感じです。


今日もブログにいらしていただきありがとうございます。
何を着るのかは、自分の内側を映し出す鏡なんですよね。せっかくなら、自分らしい服を着た方がいいなーと思います。

パーソナルスタイリスト「スタイルクラブ」 /連絡先:info@styleclub.jp
メルマガ「見つけよう。自分らしい服。」絶賛配信中!
ファッションセミナー「自分に似合う洋服の選び方〜内面編と外見編」受付中!!6月は3(日)と17(日)です