2017-01-01から1年間の記事一覧

40代を超えたら流行を意識しよう!

流行を追うのは若者の特権という感じがするけど、実は大人こそ流行を見方につけてほしい。 「大人女性にこそ流行を」というのは、私がアシスタントしていた時の先生の言葉。当時20代だった私にはその奥に潜む意味はよくわからず、ただその言葉を鵜呑みにし…

自分の「好き」がわからなくなったら・・

今年最後のセミナーが終わりました。いらして下さったお客様、ありがとうございます^^ 課題がまだまだ山積みですが、来年はもっと充実したセミナーがお届けできるよう努力していきます。 お客様の話を伺っていると、本当に人は十人十色なんだなーと思いま…

おしゃれは自分の好みに凝り固まらない方がいい時もある。

この仕事を独立したころからだったと思う。自分の好みで服を買うというより、実験的な服ばかりを買うようになった。 理由は、とても単純です。 一般に美脚パンツと言われているパンツの履き心地や、自分はしっくりこなくても店員さんが心から褒めてくれてい…

ドロップショルダーって?ドロップショルダーの服を取り入れてみよう!

こんにちは!杉田です。 5年以上前に購入したコートと、最近購入したセーターを合わせて着ようとすると、袖まわりがキツイ〜と感じることはないでしょうか? もしかして太った??と勘違いしてしまいそうですが、原因は最近主流になっている洋服のゆったり…

ネットで服を購入するなら

先日初めてメルカリを利用して、香水を買いました^^ 使ったことのある香水だったので、あまり不安もなく安く購入することができてうれしい♪ こんなに簡単だなんて思わなかったです。 最近洋服をネットで安く買うというのが面白いんです。洋服は試着してか…

10月スタートのファッションスクール受付終了のお知らせ

新しい試みの10月スタートのファッションスクールは、受付を終了しました。お申込みいただいた方、興味を持っていただいた方、どうもありがとうございます。 次回は4月スタートとなります。日程はブログとHPでお知らせしますので、どうぞよろしくお願い…

ユニクロは服のパーツを売る

ユニクロって好きとか嫌いとか、そういう基準では語れない何かがあるんですよね。とりあえず困ったときはユニクロで買っておこう、そんな存在じゃないかなーと。 それで、ユニクロのことをもっとちゃんと知ってみようと思い、社長の柳井正さんの本やインタビ…

おしゃれが本当に苦手な方の最初の一歩

苦手を克服するときには、それが得意な人と同じやり方でやってもうまくいかない、というのは誰もが経験したことがあると思います。 苦手なものへどう向き合うか、個人的には 1.必要ないなら避ける 2.とりあえず普通のレベルに持っていく この2択で対処…

まだまだ暑い!9月のファッションに秋を取り入れる方法

かなり久しぶりのブログになりました^^ 読んでくださっている方、いつもありがとうございます。 残暑厳しい9月をまだ夏というか、秋というか。 例えばそれは「いつから秋服を着ればいいのか」という疑問にもつながっていて、大きな悩みではないけどちょっ…

そろそろスカートを履いてみませんか?

しばらくパンツの流行が続いていました。 ガウチョパンツ、からの、スカーチョやらスカンツ、ワイドパンツにバギーパンツパンツなど、毎年少しずつ姿を変えて登場してきました。 少しずつ買い足しながら、クローゼットを占めるパンツの本数がジワジワと増え…

明日7/27の「てっぺん静岡」に出演します

明日の3:50からのテレビ静岡「てっぺん静岡」の奥さま変身企画に出演します^^ 48歳で2人のお孫さんのいるおくさまです。3世代で記念写真を撮りにいくための洋服を選ばせていただきましたよー やっぱりヘアとメイクが変わると、大変身ですね。洋服だけとか…

服を買わない時代

昨日は2018年春夏のトレンドセミナーに行ってきました。コレクションや市場調査などを踏まえてどういう服が売れそうかというのを、いろんな角度から予測して教えてくれるんです。 いやー面白かったな。 今のファッション業界は、とにかくモノが売れない。 特…

香水の日常使いのススメ

香水を日常的に使うことに憧れて、昨日はじめて1本使い切りました。2年くらいかけて、ようやく・・ 使っていたのはイル プロフーモのジャスミンの香りです。 お店の人に色々相談しながら購入したのも初めて。ローズかジャスミンか迷って、最終的にジャスミ…

ライトオンの親切な接客

今日はライトオンでデニム選びをさせていただきました。 久しぶりに行きましたが、いやー良かったです^^ 何よりも店員さんの対応が親切で、気持ちよくお買い物ができました。なかなか気に入ったデニムが見つからなかったのですが、最後はこの店員さんから…

スカーフやバンダナをウエストマークに使ってみよう!

最近のパンツはハイウエストが多い。それで、前だけウエストに入れたり、全部入れてしまったり、ウエストを目立たせるような着こなしが多くなってます。 例えば、ベルトの代わりにスカーフやバンダナをこうやって使うのも面白いと思います。 ウエストに1周…

新講座が始まります!

「自分ひとりでは難しい!厳選ワードローブが学びながら作れる3ヶ月集中講座」というファッションスクールを始めます^^ スタイリストさんに服を選んでもらうんじゃなくて、自分で学んでおしゃれができるようになりたい! そんなご要望にお応えできる講座…

2万円で変身コーデ

昨日のてっぺん静岡の変身企画に応募してくれた志保さん^^ もともとキレイな方ですが、艶っぽさがかなりアップ!! 左は私で、右は美容師のシライさんです。 これからスタジオに戻って、友達や娘さんにお披露目する前にパシャっと。 お披露目の様子は私も…

男性受けする服、女性受けする服。

男が好む男の服と女が好む男の服。 男が好む女の服と女が好む女の服。 いったいどこに標準を合わせたらいいんだろう。 例えば多くの女性が好む男性ファッションは清潔感はもちろん、普通っぽさだと思う。さりげなくおしゃれで普通な感じ。キメすぎたジャケパ…

6/29のてっぺん静岡に出演します!

先月に引き続き、今月もてっぺん静岡の「奥さま変身」企画に出演することになりました。 今回は40代の奥様がカジュアルエレガントな感じに大変身します^^ 終わった後、一緒に写真を撮ってもらったのですが、変身後の姿なので放映が終わったら載せたいな…

毎年のクローゼットの入れ替えはどのくらいがベスト?

7月からバーゲン始まりますねー^^ これから夏なのに、もうバーゲンですっ 今日は毎年クローゼットの服をどのくらい入れ替えたらよいのかについてです。 結論から言うと、大体持っている服の1/3〜4を入れ替えると良いのではと思っています。 服が沢山…

レインシューズで梅雨を楽しく乗り切ろう!!

これから雨の日が多くなりそうですが、レインシューズの用意はしていますか??いつもの靴を雨の日に履くと、色落ちの原因になるしお手入れも面倒です。 今はいろんなレインシューズがあるんですよ! 年中使いやすいのはこういうタイプでしょうか? 今の時期…

3か月で15パターンあれば十分かもしれない

7〜9月のワンシーズン分のMyコーディネートブックを作ってみましたよ^^ 自分用なんで適当できれいじゃないですが・・写真をアルバムに1枚ずつ入れておきます。付箋には、アクセサリーや買い足しアイテムが書いてあります。何回着用したかわかるように…

ワイドクロップトパンツ

いろんな形のパンツがあるけど、今っぽい形というのは毎年少しずつ変わります。 今年気になる形はこんな風にワイドなんだけど、裾広がりになっているのではなく、そこまで広がりすぎないワイドがそれにあたると思う。 クロップト丈じゃなくてもよいけど、春…

服の賞味期限について(改)

以前書いた「服の賞味期限について」の記事↓ なんかしっくりこなくて、ずっと考えていました。 いつも新鮮な感じでいたいなら、5年を目安に。 7〜8年くらいが一般的な感じだと思います。 10年を超えると、1世代前の印象に。 これって長すぎじゃない?…

センスは知識から始まる

タイトルの本は水野学さんの著書。くまもんの生みの親です。 いやー、面白かったですー。 水野さんの話している内容は、論理的でわかりやすいんですよね。ストンと腑に落ちます。 センスって、目に見えないし定規では測れないようなものじゃないですか。だけ…

体型カバーのコツは客観的な視点から

今月24日(土)の月1セミナーは「痩せて見えるコツは体型を活かすこと」です。 簡単に言えば、着やせのコツですね。 おなかや二の腕、太もも、ふくらはぎ。気になるところは色々あると思います。 私は二の腕が逞しく成長してしまい、見る度に、揉む度に、は…

何をどれだけ持てばよいのか、難しいのでちょっと休憩します。

何をどれだけ持てばよいのか。 1シーズン20着にこだわっていたら、いろんな不便が出てくるし、うまくまとまらず、私の頭の中は混乱状態です。 こだわり過ぎはたぶん良くない。でも、何が悪いんだろう・・ 整理の真っ只中でブログを書くと、ゴチャゴチャし…

今日6/1のてっぺん静岡に出ます。

今日の3時50分からのてっぺん静岡(テレビ静岡)で、主婦の方の変身企画を担当しました。 メイク・ヘア・洋服をすべて変えて大変身です! ギリギリのお知らせですみません・・もしよければぜひご覧いただけるとうれしいです^^ スタイルクラブ 杉田実香

何をどれだけ持てばよいのか、仕事用の服。

自分のクローゼットを少数精鋭のお気に入りに変えたくて、本格的にクローゼット整理に取り組みました。その試行錯誤をブログでつづっていくことにしました。この記事がスタートです。 仮説通り(昨日ブログで書いたことです^^)にコーディネートを組み立て…

何をどれだけ持てばよいのか、仮説の想定からスタート!

今週のテーマは何をどれだけ持てばよいか。 いろんな意見があるかもしれませんが、20着(アウター・小物・家着は除きます)で回すワードローブに挑戦してみます。 大まかな配分はこんな感じ。 ・トップス10枚 ・ボトム5枚 ・羽織もの(ジャケット・カー…