センスは知識から始まる

タイトルの本は水野学さんの著書。くまもんの生みの親です。


いやー、面白かったですー。
水野さんの話している内容は、論理的でわかりやすいんですよね。ストンと腑に落ちます。


センスって、目に見えないし定規では測れないようなものじゃないですか。だけど、やっぱりセンスは存在していて、どうしたら手に入れられるんだろうとか、持って生まれた才能だからしょうがないかなとか思ったりするんですよね。。
私自身も洋服の仕事をしていますが、センスがないなーと思うことはよくあって、この本のタイトルを見た時は飛びつくように買ってしまったんです。


水野さんによれば、センスの良さとは、数値化できない事象の良し悪しを判断し、最適化する能力と定義しています。
そして、センスとは知識の集積であるとも言っています。


もともとこの本はセンスコンプレックスを抱えている人がとても多いことを知り、それをきっかけに書いた本だと言っていました。


私はすっかりファンになって、YOUTUBEで対談を見たり、その他の本も物色中です^^


今日もブログにいらしていただきありがとうございます。
例えばくまもんは、熊本のクマだから、和っぽいのは黒か茶か。そう言えば、日本の人気のキャラクターには顔の中に赤い丸があったなーとか。
知識を使って連想ゲームのように作っていて、感覚的につくるというわけではないようです。面白いな。


パーソナルスタイリスト「スタイルクラブ」 /連絡先:info@styleclub.jp
今月の月1セミナーは6/24(土) 13:00-15:00、「痩せて見えるコツは体型を活かすこと」です。スタイルクラブ事務所(静岡市)にて

メルマガ「見つけよう。自分らしい服。」絶賛配信中!