2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

何をどれだけ持てばよいのか、仕事用の服。

自分のクローゼットを少数精鋭のお気に入りに変えたくて、本格的にクローゼット整理に取り組みました。その試行錯誤をブログでつづっていくことにしました。この記事がスタートです。 仮説通り(昨日ブログで書いたことです^^)にコーディネートを組み立て…

何をどれだけ持てばよいのか、仮説の想定からスタート!

今週のテーマは何をどれだけ持てばよいか。 いろんな意見があるかもしれませんが、20着(アウター・小物・家着は除きます)で回すワードローブに挑戦してみます。 大まかな配分はこんな感じ。 ・トップス10枚 ・ボトム5枚 ・羽織もの(ジャケット・カー…

セットで考えること

無駄のない心地良いワードローブを作るとき、小物類の存在をどう考えるか。 小物に関しては、セットで考える。コレがすごく大事だと思います。 靴・バッグをセットで考える。時計・ブレスレット・指輪・ピアスのアクセサリー系もセットで用意しておく。 こう…

ワンマイルウエアの存在を忘れていないか。

今週はワードローブ整理について書こうと決めて、残るは2日。テーマがあるとブログが書きやすくてイイ感じです^^ 今日は先日書いたワンマイルウエア(自分の家から半径1マイル以内圏内で着る服)について。 仕事服やお出かけ用の服は用意しても、見落と…

ワードローブ整理はやった人にしかわからない達成感があります!

ワードローブの整理が一段落して、少しだけ頭がすっきりした気がします。実はもう少しいけそうな気がするほど。 パーソナルスタイリストと名乗っていながら、自分自身のワードローブをここまで考えるのは恥ずかしながら初めてです。どうして今までやってなか…

服を売る or 譲るときの正しい心得

服を整理していると、捨てるには惜しい服があります。 そうそう! 自分には似合わなかったり、着るシチュエーションがない服たちです。そういう服は、状態がよければリサイクルショップに売るものよいと思います。 実際に私も今回の片づけ祭りで4点売りまし…

服の賞味期限について

服を処分する時、まだ着れるけど流行遅れかどうかの判断がつかない。そんな時どうすればよいだろうか。 デザイン云々よりも、いつ買ったのか。それを目安にする方がわかりやすいかもしれません。 いつも新鮮な感じでいたいなら、5年2〜3年を目安に。 7〜…

洋服の捨て基準をどうするか。

服を捨てる基準をどうするか。 3日間にわたる片づけ祭りで捨てた服は、ごみ袋3つ分。以前から服は何度も断捨離を試みているので、初めてやる人よりだいぶ少ないと思います。 3年着なかった服、着古した服、サイズが合っていない服、流行が過ぎた服。 よく…

こんまりさんの片付け祭りをやってみました。

ミニマリストという必要最低限のモノで暮らす人たち。私の友人にも一人いるのです。 会うたびにモノがなくなっていくと思っていたけど、久々にお家にお邪魔したら本当に何もないんですっ!! テレビも、棚も、ベッドも、ソファも・・、すべて捨てたそうです…

ワンマイルウエア

ワンマイルウエアというのは、1マイル圏内、つまり日常の生活圏内で着る洋服のこと。 ちょっとコンビニへ、本やさんへ、という時に着る服って絶対必要なんですよね。 そんなに数はいらないけど、気兼ねなく着れてお気に入りの服だったりすると、それだけで…

ガウチョパンツを振り返ってみる

ガウチョパンツのようなロングでボリュームのあるパンツ、数年前からずっと流行っています。 出始めの頃はどうやって着るの??って感じで、なかなか手が出せなかった人も、今は気軽に着ていると思います。 最初に手が出なかった理由は、きっとシルエットの…

映画:はじまりのうた

2014年公開のキーラナイトレイ主演の映画、はじまりのうた。ファッションが可愛いと評判でずっと気になっていたんです。 こういうファッション、なんて言うんだろう。エフォートレスかな??自然体できどってない、さりげない感じのおしゃれ。 ただ、2〜3…