ブログ移転しました。

ブログをこちらに移転しました。 https://styleclub.jp/category/blog/今後ともどうぞよろしくお願いいたします! スタイルクラブ 杉田実香

HPの更新中です。

現在HPを更新中で、しばらく表示されなかったり、関係のない画像が出たりします。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

赤を身につけるとなぜもてるのか

タイトルの本を読みました。心理学教授のタルマ・ローベルさんが書いた本です。 いやー、面白かったです。タイトルだけ見るとモテる方法が書いてあるように見えますが、実際書いてあるのは「物理的感覚が人の行動や感情に影響を与える」ことを実験と研究で証…

断捨離で気持ちの整理を!!

自分自身もすっきりと暮らしたいと思っているせいか、私のお客様には断捨離したいという方やすでに断捨離しました、という方が多いです。 それで、最近いらしていただいたお客様も自分の持ち物をきちんと整理されていて、「私に必要なのは3パターンの服」と…

変わることと変わらないこと。

最近ベースメイクを一新して、全体的に艶っぽい肌感になるように変えました。自分の顔が少しアップデートした感じがします。 大きな変化ではないですが、こういったこまめな更新って大事だなーと思っています。 メイクや服に限ることではないですが、感覚を…

5,6月単発セミナー

5,6月の単発ファッションセミナーの日程が決まりました。4月まで年代でクラスを分けていましたが、5,6月はビギナー編とアドバンス編にクラスを分けました。 基本的な内容は同じですが、おしゃれが苦手な方ともっと楽しみたい方では進み方のテンポが違うので…

春の買い足しアイテム

先に昨日のブログの続きになるけど、こんな記事を見つけました。 フリマで“売ることを前提にモノを買う”時代、アパレルは何をすべきか 売る時のことを考えて買うなんて、すごく新鮮な発想です。不動産みたいだなーと思いました。 服って私の中では消耗品で、…

メルカリでの買い物

メルカリを利用しているという人が周りに増えてきて、それなら私もやってみようと半年前にメルカリデビューを果たし、購入したものおよそ7点。 最初に購入したのは手帳でした。気になっていたけど結局違うものを買ったので、定価の半額で見つけて購入。 試…

ねかせる時間

お客様とショッピングに行く前に必ずリサーチをします。いわゆる下準備ですね。 そこで見つけたものは絶対というわけではなくて、リサーチは何となく目途をつけるためのものであるし、私の心の準備のためと言ってもいいかもしれません。 テキパキ終わる日も…

浜松でも・・

久しぶりのブログです。こんにちは^^ 先月末、浜松のNHKカルチャーセンターでカラー診断の講座をやらせていただきました。定員12名の席が全て埋まり、もう1クラス追加してこれもすべて埋まり、カラー診断にここまで興味を持ってくださる方がいるなんて…

あと何回できるか

東急ハンズでアレコレ見るのが好きなのですが、最近見つけたママバターという商品がお気に入りです。 赤ちゃんも使える天然素材のシアバターを使っていて、安心安全、値段も手頃なのがいい。(って宣伝マンじゃないですが!) 近頃シャンプーやリンス、歯磨…

4-6月のファッションスクール日程が決まりました。

こんにちは!杉田です。 ファッションスクール4-6月の日程が決まりました。 詳細はこちらをご覧ください。 2週間に1度、3ヶ月にわたってマイワードローブを完成させよう!というのを目標にしたファッションスクールです。 自分ってどんな服が着たかったのか…

色がきれいな暖かい服は1〜2月が狙い目!

ファッションセミナー「自分に似合う洋服の選び方〜内面編と外見編」受付中!!3月は11(日)と25(日)です 冬になるときれいな色の服が着たいという要望はわりと多いのだけど、要望のわりに市場にある色はダークトーンが多いです。 冬にも明るい色はありますが…

2018/4,5の単発セミナーお知らせ

こんにちは。杉田実香です^^ 2018年の単発セミナーの予定をアップしました。詳細はこちらからです。 今年のセミナーは「似合う洋服の選び方」の内容がメインです。 今までは1度のセミナーで診断と簡易カウンセリングを織り交ぜてやっていたのですが、いか…

コーディネートはボトムから考える

タイトルのこと、これはコーディネートの基本の「キ」みたいなことなんですが、わりと知られていないかもしれません。 何かについて学びたいと思う時、最初はいろんな情報が入ってきて処理しきれないのですが、しばらく試行錯誤しているうちに、これが柱だと…

「ふつう」について

2018年が始まって半月ほど・・あけましておめでとうございます。 そして、今年もよろしくお願いいたします。 「ふつう」という言葉に良いイメージを持っている人はどのくらいいるだろう。私自身「ふつう」は地味でつまらないものだと思い込んで、ふつうから…

40代を超えたら流行を意識しよう!

流行を追うのは若者の特権という感じがするけど、実は大人こそ流行を見方につけてほしい。 「大人女性にこそ流行を」というのは、私がアシスタントしていた時の先生の言葉。当時20代だった私にはその奥に潜む意味はよくわからず、ただその言葉を鵜呑みにし…

自分の「好き」がわからなくなったら・・

今年最後のセミナーが終わりました。いらして下さったお客様、ありがとうございます^^ 課題がまだまだ山積みですが、来年はもっと充実したセミナーがお届けできるよう努力していきます。 お客様の話を伺っていると、本当に人は十人十色なんだなーと思いま…

おしゃれは自分の好みに凝り固まらない方がいい時もある。

この仕事を独立したころからだったと思う。自分の好みで服を買うというより、実験的な服ばかりを買うようになった。 理由は、とても単純です。 一般に美脚パンツと言われているパンツの履き心地や、自分はしっくりこなくても店員さんが心から褒めてくれてい…

ドロップショルダーって?ドロップショルダーの服を取り入れてみよう!

こんにちは!杉田です。 5年以上前に購入したコートと、最近購入したセーターを合わせて着ようとすると、袖まわりがキツイ〜と感じることはないでしょうか? もしかして太った??と勘違いしてしまいそうですが、原因は最近主流になっている洋服のゆったり…

ネットで服を購入するなら

先日初めてメルカリを利用して、香水を買いました^^ 使ったことのある香水だったので、あまり不安もなく安く購入することができてうれしい♪ こんなに簡単だなんて思わなかったです。 最近洋服をネットで安く買うというのが面白いんです。洋服は試着してか…

10月スタートのファッションスクール受付終了のお知らせ

新しい試みの10月スタートのファッションスクールは、受付を終了しました。お申込みいただいた方、興味を持っていただいた方、どうもありがとうございます。 次回は4月スタートとなります。日程はブログとHPでお知らせしますので、どうぞよろしくお願い…

ユニクロは服のパーツを売る

ユニクロって好きとか嫌いとか、そういう基準では語れない何かがあるんですよね。とりあえず困ったときはユニクロで買っておこう、そんな存在じゃないかなーと。 それで、ユニクロのことをもっとちゃんと知ってみようと思い、社長の柳井正さんの本やインタビ…

おしゃれが本当に苦手な方の最初の一歩

苦手を克服するときには、それが得意な人と同じやり方でやってもうまくいかない、というのは誰もが経験したことがあると思います。 苦手なものへどう向き合うか、個人的には 1.必要ないなら避ける 2.とりあえず普通のレベルに持っていく この2択で対処…

まだまだ暑い!9月のファッションに秋を取り入れる方法

かなり久しぶりのブログになりました^^ 読んでくださっている方、いつもありがとうございます。 残暑厳しい9月をまだ夏というか、秋というか。 例えばそれは「いつから秋服を着ればいいのか」という疑問にもつながっていて、大きな悩みではないけどちょっ…

そろそろスカートを履いてみませんか?

しばらくパンツの流行が続いていました。 ガウチョパンツ、からの、スカーチョやらスカンツ、ワイドパンツにバギーパンツパンツなど、毎年少しずつ姿を変えて登場してきました。 少しずつ買い足しながら、クローゼットを占めるパンツの本数がジワジワと増え…

明日7/27の「てっぺん静岡」に出演します

明日の3:50からのテレビ静岡「てっぺん静岡」の奥さま変身企画に出演します^^ 48歳で2人のお孫さんのいるおくさまです。3世代で記念写真を撮りにいくための洋服を選ばせていただきましたよー やっぱりヘアとメイクが変わると、大変身ですね。洋服だけとか…

服を買わない時代

昨日は2018年春夏のトレンドセミナーに行ってきました。コレクションや市場調査などを踏まえてどういう服が売れそうかというのを、いろんな角度から予測して教えてくれるんです。 いやー面白かったな。 今のファッション業界は、とにかくモノが売れない。 特…

香水の日常使いのススメ

香水を日常的に使うことに憧れて、昨日はじめて1本使い切りました。2年くらいかけて、ようやく・・ 使っていたのはイル プロフーモのジャスミンの香りです。 お店の人に色々相談しながら購入したのも初めて。ローズかジャスミンか迷って、最終的にジャスミ…

ライトオンの親切な接客

今日はライトオンでデニム選びをさせていただきました。 久しぶりに行きましたが、いやー良かったです^^ 何よりも店員さんの対応が親切で、気持ちよくお買い物ができました。なかなか気に入ったデニムが見つからなかったのですが、最後はこの店員さんから…