まだまだ暑い!9月のファッションに秋を取り入れる方法

かなり久しぶりのブログになりました^^
読んでくださっている方、いつもありがとうございます。


残暑厳しい9月をまだ夏というか、秋というか。
例えばそれは「いつから秋服を着ればいいのか」という疑問にもつながっていて、大きな悩みではないけどちょっと気になることだと思います。


そう言えば、鈴虫の音色が聞こえ始めたのはちょうど1週間前。もう秋が来たんだなーと思いつつも、昼間はまだ暑くて秋服を着る気温でもないんですよね。


でも、そもそも秋服の定義って何?というわけです。


すごく簡単に言ってしまえば、私的には「秋の気分」を感じる服だと思っています。


機能的な部分(肌寒い季節に対応できる)だけを考えると、春も秋も同じような服でよいわけです。今なら暦は秋ですが気温は夏なので、夏服を着ればいい、ということになります。


でも実が成っていく成熟した感じとか、物悲しい感じ、そういった情緒的な部分に注目してみると、気温だけでない秋ならではの空気が感じられると思います。秋のファッションも、そこにヒントが隠されていると思うんですね。


例えば、秋の風景を想像して、そこにある色を取り入れてみるというのも一つの方法です。上写真が秋で下写真が夏。


同じ黄色ですが、秋ならイチョウのような黄金色を選んだ方が素敵です。


素材は夏用でも色は秋らしい色の服があります。これを専門用語でいうと「晩夏もの」と言って、ちょうど今の時期お店に並んでいますが、そういったアイテムが今活躍するアイテムです。ぜひ一度お店に足を運んでみると、実感できると思います。


ここでパーソナルカラーを勉強した人なら、似合う色と似合わない色があるから、オータムじゃない人はムリでは?・・と疑問を感じると思います。
私のスタンスとしては、どうしても似合わないならやめた方がよいですが、そこそこ似合っているなら取り入れた方がよいと思うんです。
似合う色を着ていても季節感を無視するくらいなら、色はそこそこでも季節を感じるおしゃれの方が素敵だと思うからです。厳密にジーっと見る人はいませんし・・。


おしゃれはバランス、なんですよね。服のバランス、自分とのバランスだけじゃなくて、季節とのバランスも大事かなーと。


もし秋色がどうしても苦手というのなら、顔から離れたパンツやスカート、小物類で秋らしい色を取り入れてもいいですよね。


そうは言っても、季節ごとに服を変えるのは大変だと思う人もいるのではないでしょうか?
ですが・・完全に夏用、秋用と分ける必要はなくて、要は組合せ方なんです。この2つのコーディネートを例にとって説明してみます。


上の2枚の写真をもっと詳しく解説すると・・
まずは各アイテムの着用時期に注目します。左写真のパンツは冬以外に着れる。シャツは春夏。帽子とバッグは夏。右写真のパンツは秋冬(素材が厚手)、トップスは春秋に着れます。


★左写真のコーディネートは真夏というより春〜夏に向かった感じです。夏を意識(かごバッグや麦わらハット)しているけど、真夏だと暑い(7分丈シャツやロング丈パンツ)感じです。また白を合わせているので夏らしい色使いになります。
★真夏モードにするなら、左写真のパンツと靴をハーフパンツとサンダルに変えるといい。肌面積を多くして、靴を変えるんですね。
★夏〜秋に向かった感じにするなら、左写真のパンツに右写真のトップスを合わせる。(右写真のパンツでは素材が暑いので)小物はストロー(麦わら)ではなく布やフエルトなどの素材を使ったハットやレザーバッグに変更。着心地は涼しく、色味や小物は秋を意識します。パンツは春夏用ですが、黒トップスを合わせると秋らしい色使いになります。
★もっと肌寒く秋が深まってきたら、右写真の着こなしに。そしてもっと寒くなったら、黒トップスの下に薄手のタートルを重ねてもいいと思います。ちゃんと暖かいコーディネートになります。


ややこしいですが、面倒じゃなければ立ち止まって想像してみてください^^ こんな風にして、季節とコーディネートを合わせていきます。


ただちょっとテクニックが必要です。もし苦手なら、少数精鋭でもよいから季節を意識した服を季節ごとに数セットずつ用意するというのもよいと思います。


色以外にも、靴を変えるというのもいいですよね。今までサンダルやオープントゥなどを履いていたなら、普通のパンプスに切り替えるのがいい。素材がレザーやスウェードならさらに秋らしいと思います。秋はショートブーツもオススメ。足元は特に季節感が出る場所なので。


髪の色を濃くしたり、ネイルをする人なら深い色に切り替えたりするのもいい。


今日から9月です。ぜひ秋をどこかに取り入れてみてください^^


今日もブログにいらしていただきありがとうございます。
秋は大好きな季節です。特に梨が好きなので、うれしい美味しい季節になりました♪


パーソナルスタイリスト「スタイルクラブ」 /連絡先:info@styleclub.jp

メルマガ「見つけよう。自分らしい服。」絶賛配信中!