2008-01-01から1年間の記事一覧

ビフォーアフターの撮影

今年も残すところあとわずか・・来年の目標をたてていたら、こんなにできないと思えるほどの反省点や改善点、チャレンジが出てきてしまい、どうしようかと悩んでしまいます。(勝手にすれば!という声が聞こえてきますが・・) 常に1つ以上のチャンレンジが…

使えるコート

冬の厚手のコートって何枚持っていますか? 私は、全部で4つ。グレート黒の千鳥格子のトレンチコートとベージュの上品なロングコート、あとウエストに絞りのある黒のコートと、紺のショートコート。でもよく着るのは黒が多い。形が気に入ってて、合わせやす…

vol.7 ファッションセミナー in 静岡

とにかく毎月続けることを目標にしてきたファッションセミナーですが、いよいよ今年最後になりました! 来て下さったお客様、本当にありがとうございました!! 何をやろうかと考えて、デニムのことをお話することにしました。みんなが持っているアイテムだ…

環境は人を作る

タイトルのこと、当然と言えば当然ですが・・身を持って体感してます。 静岡にどっぷり浸かってしまうのは、スタイリストの仕事をしている私にとっては恐怖。どんなに気をつけていてもやはり難しいです。静岡に生活を移して1年、やっとそれを実感できました…

湯たんぽ

昨日年賀状を買いました。今だとインクジェット紙のハガキが買えるのですね。毎年ギリギリで買うので、インクジェット紙が買えたことがなかった。今年は早めに投函して、「目指せ!!元旦着」です。今、私の周りでは「湯たんぽ」が流行ってます。先日私も薬…

らしい服より・・

こんばんは。今日30歳になってから、初めて初対面の方に年齢を聞かれました。今の私は洋服によって20代にも見えるし、30代にも見える感じです。この日は、わりとかわいい雰囲気の服を着ていましたが、「30歳です。」と答えた瞬間に一瞬沈黙が・・・。2…

ブラックフォーマル

先日ブラックフォーマル(喪服)のショッピングをさせていただきました。 普段から黒が苦手で、着るとどうしても疲れた感じになってしまう。ということで、自分に似合う喪服を探して欲しいというご依頼でした。 依頼をいただいたWさまは、オレンジやグリーン…

セミナー終了!!

今日で6回目のセミナーが終了!少しずつ慣れてきて緊張は小さくなりました^^ いらしてくださったお客様、どうもありがとうございました!! 今回の内容は小物使いの方法選び方、雑誌の見方など。あまり難しいことではなく、言われてみればそうだな・・と…

vol.6ファッションセミナーやります!

今月も、22日にファッションセミナーをやります。 内容はこんな感じ。 - 11月22日(土) Enjoyファッション講座 vol.6 「冬小物 体型別選び方指南」 場所:静岡県産業経済会館7階(静岡市の赤十字病院から歩いて1分) 時間:13:00〜15:00 料金…

今日は、何年かぶりに虹を見ました。 ビルの間にうっすらとだったけど、心が洗われるような感じです^^もう11月。すっかり年末ですね。年末モードに切り替えて、ラストスパートしようと思います。誰も何も言ってくれないし、自分で切り替えていかないと!…

おしゃれと身だしなみは反対語?

最近風邪が抜けません。動くことはできるのですが、ちょっと寒かったり無理すると風邪菌が暴れだします。乾燥がよくないと思い加湿器をつけているのですが、湿度計を見たら部屋の湿度は80%・・ありすぎ??私は今パーソナルスタイリストの仕事の他にも、…

ファミレスでの1コマ

今日は久しぶりにファミレスに行きました。後ろの席には、15、6歳位の男の子3人組。かなり大きな声で話をするので会話が全て丸聞こえなわけです。その年頃の男の子ってどんな話をするのかなぁ。。と思って耳を澄ましていたら、やっぱり女の子の話や「モテ…

モテ服

vol.5「モテ服」セミナー、終了です。 参加してくれたみなさま、ありがとうございました!!もっと前から準備していれば、こんなに追い込まれることがないのに・・っていつも思うのですが、結局今回も最後は猛ダッシュで駆け抜けました!!事後報告ですが、…

四万温泉

先日、四万温泉湯地の旅に行ってきました。 千と千尋の神隠しの舞台になっている積善館という旅館に宿泊。 元禄時代に作られたお風呂とか、情緒があってすごく素敵です♪ 近くには、戦前からあるスマートボールがありました。 子供版パチンコです。この台は2…

ファッションセミナー vol.5 in 静岡

今月もやります。ファッションセミナー!! 今回は「モテ」を意識してみました。おしゃれするには、「モテ」は決して避けて通れないキーワードだと思うんですね。「モテ服」は、永遠のテーマです。 内容はこちら(時間帯を少し早くしました^^)↓ ギリギリの…

最近はまっていること。

実は最近「王様の仕立て屋」というマンガにはまっています。 浜松のマルミテーラーさんが教えてくれたマンガで、ナポリの仕立て職人のお話なんですが、スーツのことについて詳しく解説してあったり、お客様の人生に踏み込んで作るスーツの作り方が、とにかく…

手作りアクセ

手作りチョーカー、作ってみました。 とっても安くて、トップのガラスは200円くらい、リボンも200円くらい、留め金が150円くらい。全部で500円ちょっとです。ガラスは紫にして、リボンは青紫にしてみました。チョーカーはずっと欲しかったのと、…

ウォーキング

最近、毎日朝のウォーキングが日課です。 雨が続いているせいか、今朝はカタツムリを発見しました。カタツムリって6月頃だけかと思ったら、今の時期もいるのですね。とても自然が多いところなので、毎日いろんな昆虫たちを目にします。沢がに、蝶に蜘蛛に、…

携帯ストラップ

セミナー準備の気分転換にブログを・・いきなりですが、携帯のストラップって、必要ですか??必要かどうかで考えると、私の場合いらないかも。 5〜6年前は、シンプルなレザーストラップやアクセサリーのようなストラップをつけていたこともありましたが、…

絹の靴下。

最近、絹100%の5本指靴下を購入しました。これが驚くほど良い!!です。朝晩少し涼しくなってきて、寒がりの私は半袖では寒いし長袖では暑く、体温調節が難しい。。 絹100%の5本指靴下が、身体を温めてくれてすごく良い!!ということを聞き、早速…

ファッションセミナー Vol.4 in 静岡

毎月恒例にしているファッションセミナー、 今月は、今週土曜日27日 14:00から開催します!内容は 「自分流コーディネート考察」 〜イメージングから始まり全身鏡に終わる〜 −内容−◇どんな色・形が自分に似合うのか?その質問自体がナンセンス!? そ…

ついに30代に!

今30歳を迎えました^^実は30歳は自分の一つの区切りにしていたので、ずっと心待ちにしていました。 (もちろん女性としては、キレイを目指すための時間と努力がより必要になってきて・・気になってIKKOさんとか田中宥久子さんなどの美容本を乱読し…

ホっと一息。

都内に続けて滞在して、今静岡に戻ってきました。やっぱり家は落ち着きますね。今回のショッピングは、ずっと以前からお世話になっているお客様。久しぶりにお会いできてとてもうれしかったです^^本当にありがとうございました!!私はショッピングすると…

COLOR 斜め目線。

最近HPを頻繁に更新。今日も一部アップしました!前回のセミナーで、カラーについてお話したのですが、その一部をHPに載せて欲しい!というリクエストがあったので、「COLOR ななめ目線」というテーマで載せてみました。 わかりやすくまとめられたので、…

原宿ストリート写真。

7/30に、原宿でストリート写真を撮ってきました。 途中から雨が降り始めてしまったり、いざ声をかけるまでにドキドキしてかなりの時間を要したために、あまりたくさんの写真はありませんが・・・ 撮っていくうちに、声をかけるときのドキドキは小さくなっていき…

セミナー終了!ホッと一息^^です。

久々のブログ・・です。セミナー、3回目も無事終了しました。来てくださった方、いつも本当にありがとう!!お客様に成長させていただいているなぁ。と日々感謝。そしていつもながら、協力してくれる家族にthank youです。セミナーって「伝える」ことをしな…

ファッションセミナーvol.3 in 静岡!

静岡で3回目のファッションセミナーを開催します!!今回は色について。自分の肌に合ったパーソナルカラーの使い方はもちろん、おしゃれの中で色はどのくらい重要なのか、色で季節感を出したり、気持ちをアップさせたりなど、色に関するテーマでお送りしま…

指輪のおしゃれ!!

昨日、家族で川根の温泉に行ってきました!父の田舎ということもあり、温泉というと必ず2時間ほど車を走らせて川根まで行くのです。トロンとしたお湯が、すごくキキそう!!夏休みなので、真っ黒に日焼けした女の子が数人いて黒光りしてました^^; 私も小…

モニター募集中!!

8月から、またまたモニター募集始めました!! パーソナルスタイリストの存在がずっと気になっていたあなた。 この機会にぜひどうぞ。 詳しくはHPにて。 http://www4.ocn.ne.jp/~styleclb/ お待ちしてます^^

久しぶりの再会!

先日、私が以前働いていたスタイリスト事務所時代から交流があり、 今パーソナルスタイリストとして大活躍されている方とばったりお会いしました。 静岡に戻ってきてから、洋服の話で盛り上がれる人が周りにいなかったことや、 かなり久しぶりの再会というこ…