2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

つれづれに

今日のフィギュアスケート、よかったですね^^今はレポートの作成中。なかなか終わらない・・書いているときは、ずっとそのお客さまのことで頭をいっぱいにしてます。さっき、書き終わった内容は違和感を感じてボツにしてみた。文章を書くこと、最近少し好…

待ち時間

始めてのお客さまとお会いする前は、少し早めに家を出てどこかでコーヒーを飲んで落ち着かせてから出発します。特にやることはないので、その何もない空白の時間は、大概周囲の人の観察や、何やら過去のことを思い出したり、適当に過ごすわけです。最近思い…

父とファッションの話を

私がサロペットを着ていたら、父からピエロのようだというコメントが・・サロペットというのは、いわゆる「つなぎ」とか「オーバーオール」を想像していただければわかりやすいかな。 今ちょっと流行っているんだよと伝えると、父親が若い頃に着ていた洋服の…

春の予感

こんばんは!杉田です。最近すっかり春だな・・と感じることの一つに、山菜があります。父の田舎でもある川根。温泉が出ます。ゆっくり温泉につかった後に、農家の人たちがたった今摘んできたという、ふきのとうや菜の花などを売っているところがあって、そ…

転職時のファッションについて

就職氷河期の時代ですが、その時の面接のスーツはどんなものがよいのか、と疑問に思っている方は多いように思います。新卒の場合は、リクルートスーツという決まったファッションがあり、男性の場合には、スーツがあります。(タイやシャツの組み合わせでい…

レポートの作成

こんばんは!杉田です。カウンセリングでお客さまとお話するのって好きです。いろんな方の生き方に触れられるような気がするので。普段の生活の中で、人に対しそこまで踏み込ませていただく機会はそれほどありません。私の方が逆に学ばせていただくことも多…

ワードローブチェック。

今日はワードローブチェックをさせていただきました。 初めてのお客さまと会う時はやっぱりドキドキします^^洋服をすごく大事にされていて、今までのスタイル変遷をちゃんとたどっていけるようなワードローブ。見ていても楽しい!あっという間に時間が過ぎ…

ロングニットをスカートと合わせる方法

こんにちは!杉田です。おしゃれって感覚的なものと思われがちです。ですので、今日はロングニットの合わせ方を、ちょっとロジカルに解説していきます^^ロングニットをスキニーパンツなどで合わせるのはよくあるコーディネートなので、今回はスカートに合…

寒さには勝てず・・

あまりの寒さで体調不良でしたが、おおよそ復活!!風邪をひいた時って何をしますか?私は薬は(できるだけ)飲まない派です。とにかく汗をひたすら出して治すことにしてます。バツゲームのように熱い足湯につかり、しょうが紅茶を飲み、たくさん着込んでとに…

「何にでも合いますよ!」

タイトルに書いたお店でのアドバイス、一見親切なようですが一番やっかいな言葉だったりします。(実は私も、気づかずに言っていることがあり、気をつけなければと反省してしまいました。)そう言われると、じゃあ買ってみようかな・・って一瞬思ってしまう…

明日はバレンタイン

明日はバレンタインですね^^妹が彼に手作りチョコをあげたいというので、ちょっとお手伝い。今年はパイ生地でチョコを包んだ「チョコパイ」です。美味しくできてました^^ところで、おもしろいCMがあって・・ 「本命でもない、義理でもない、ギリギリの…

素材のボーダーレス

こんばんは!杉田です。昨日のリサーチでは、雨で頭が朦朧として何をみてもピンとこなくて、あきらめて帰りましたが、今日もう一度頭をクリアにして探していたら、センサーがちゃんと作動して、すぐに見つかりました^^ というわけで、ショッピングもスムー…

ショッピングの癖

こんばんは! 今日はすごい雨でした。リサーチのためにいろいろお店を回っていましたが、あまりに雨がすごくて、早めに切り上げてきました・・今日はバッグを一つ購入。洋服でいろいろ楽しみたいので、あまりデザインの強いバッグは買わないのですが、安いし…

通販の買い物について

こんばんは!杉田です。通販でお買い物ってどうですか?というのは、よく聞かれます。私個人の意見はNGかな。 というのは、試着ができないからなんです。購入するときの決め手は、やっぱり試着!似合っているか、着心地はどうか、下着が透けないかなどなど…

ハンガーの選び方

こんばんは!よくクリーニングやさんでもらうこのハンガー。これにこの薄いシフォン生地のブラウスを、誤ってかけてしまった。。 気づかずにしばらくそのままにしていたら、肩の部分にハンガーの形がくっきりついてしまったのです。お気に入りだったのでかな…

「かわいい・・」タイトルの本

こんばんは! 昨日はたくさん夜更かししたので、今日はそろそろ寝よう・・以前のブログでも書いた、「かわいい」論、世界かわいい革命、「かわいい」の帝国の3冊の本を読み始めたところ。

独自のおしゃれ

今日は昨日のブログでも書きましたが、お預かりしていた黒のセットアップに合うコーディネートをご提案するというショッピングでした。せっかくのプレゼントの洋服。ステキなコーディネートにしたい!という気持ちで臨みましたが、そこに辿り着くまでにはい…

美バランスは、人それぞれ

今日は、お客様からお預かりした洋服を持参してお店をリサーチ。その洋服に合うものを探そうと、ショップの店員さんにもアドバイスをもらいながら、いろんなお店を見てきました。普段は洋服を持参してリサーチすることはほとんどないので、ちょっとおもしろ…

2周年

恵方巻き、食べましたか? 我が家も昨日の夕食は恵方巻きです。だまって食べないといけないらしいのですが、ずっとおしゃべりしてました^^;実は、昨日は私がやっているパーソナルスタイリストサービス「スタイルクラブ」の2周年の日でもあります。ちょう…

洋服のプレゼント

洋服やアクセサリーをプレゼントされたとき、次に会ったときにそれをステキに着こなしていたら、プレゼントした側の人はすごくうれしいですよね^^次のショッピングでは、プレゼントの洋服たちを上手に着こなせるようなコーディネートのご依頼です。プレゼ…

お客様の声、更新しました!

こんばんは!HPで、男性の「お客様の声」を更新しました。 お時間があれば、ぜひ読んでください^^HPはこちらから↓ http://www.styleclub.jp/

ちょっとのつもりが・・

スゴイ雨が続いていますね。今日はちょっとそこまでというつもりで適当な服で外に出たら、偶然知り合いに会う。相手がちゃんとおしゃれしていると、そんな服装でいる自分が気になってちょっと逃げ腰で挨拶。何度も経験しているのですが、その度にこんなこと…