ハンガーの選び方

こんばんは!

よくクリーニングやさんでもらうこのハンガー。これにこの薄いシフォン生地のブラウスを、誤ってかけてしまった。。
  

気づかずにしばらくそのままにしていたら、肩の部分にハンガーの形がくっきりついてしまったのです。お気に入りだったのでかなりショック!!

丸めたタオルを下に置き、上からアイロンの蒸気をあてて・・それからハンガーにタオルを巻いて丸みをつくり、それにかけるようにしました。

完全じゃないけど、少し直った。

薄手の生地を使った洋服やジャケットなどは、できるだけ肩部分に丸みのあるハンガーがいい。なければ、クリーニングやさんでもらったワイヤーハンガーにタオルを巻いてみるとか・・面倒だけど。

他にも、男性用のハンガー(広い肩幅に合わせて横幅が広いのです)に女性用のジャケットをかけたりするのもキケン。ハンガーの左右の先が腕の部分に刺さって、肩や袖の形が崩れてしまいます。もちろんその逆もしかりです。

お気に入りの大事な洋服は、ハンガーもちゃんと購入して、大事に保管することをオススメします。私のようにならないように・・