2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3月だから、春らしさを意識する

こんにちは!杉田です。 散歩をしていたら、梅の花を発見!! さてさて、明日からいよいよ3月です。 まだ寒いけど、少しだけ春を意識した服装がステキだと思う。 単に薄着になるんじゃなくて、暖かさはそのままで、春らしくするるのがいい♪ 例えば・・ ◇靴…

3月セミナーのお知らせ

本屋さんを、何も考えずボーっと見渡しながら歩いていたら、心理学の本の前で足が止まりました。最近、ちょっと心理学に興味がある。 行動からも、筆跡からも、色からも、好きな香りからも、いろんな所から、その人がどんな人なのか、どんな心境なのか分析で…

かたつむりパック

こんばんは!杉田です。 昨晩は、お土産にもらった韓国のかたつむりパックをしてから就寝。 今韓国で話題らしいのです↓ コラーゲンみたいなプルプルのシートで、お肌にピタッと吸い付きます。 今朝はしっとり滑らかな感じ♪ 肌がすごく荒れてしまったときの、…

花粉症に・・

こんばんは!杉田です。 ついに、花粉症になってしまった・・ くしゃみが10回連続で出たり、5分おきに鼻をかむ瞬間がある。ほんの3日前から。 まだそんなにひどくないと思うから、花粉症に効くハーブティーをネットで購入。 エキナセアプルプレア、レモ…

足を運んでわかったこと

昨日訪れた白金台にあるミナ・ペルホネンの本店。 先日の記事にも書いた通り、尊敬していて大好きなブランド。 どうしても本店に足を運びたくて、ようやく行ってくることができました。 ひとつひとつの洋服が、まるで我が子のように大切に展示されていて、シ…

セミナー前の1コマ

こんにちは!杉田です。 今日は都内でセミナー^^ いらしていただいたお客さま、ありがとうございました! 写真はセミナー前の一コマ。 部屋の様子を撮ってみた♪ 今日は、この後ミナペルホネンの本店に行ってみたり、板尾 創路の「板尾日記 朗読会」に行っ…

ワンピースの魅力

こんにちは!杉田です。 女性だけに許されているアイテムと言えば「ワンピース」 そんなワンピースを、世の女性たちはもっと活用してもよいのだと思う。 着回しを考えると1枚のスカートよりもアレンジ数は少ないけど、やっぱり完成された美しさは何モノにも…

2013年春夏のカラー

こんにちは!杉田です。 もうお店には春服が並んでいますね^^ 今年はやさしい色合いのグリーンやオレンジ、イエローをよく見かけます。 トレンドカラーは無理に取り入れなくてよいと個人的には思いますが、 もし自分が気に入って似合っていたら、思い切っ…

押尾コータロー

こんにちは!杉田です。 朝に目覚めのいいCDを探していて、最近見つかったお気に入りがコレ。 押尾コータローさんの「Dramatic」っていうCD。 ギターの音って好きだなぁ。 朝聞くと、すごくテンションが上がります♪ ギター一本であんなに沢山の表現がで…

18世紀の美基準はウエスト43cm

こんにちは!杉田です。 ダイエットは多くの女性にとって、永遠のテーマ(かな??)。実際に実行しているかどうかは別として、頭の片隅にいつもあるような気がします。 18世紀頃の洋服の服飾史を調べていると、必ず出てくるコルセット。 そう言えば、映画…

感覚と知識、両方から。

こんにちは!杉田です。 今なんとなく思っていること。 色にはすべて意味があるとある本に書いてあって、今まで何も疑わずに信じていたけど、それはいったいどうやってわかったのだろう。 科学的に証明されたことなのか、その色から感じられるイメージの統計…

ミナ・ペルホネン

こんにちは。杉田です。 ミナ・ペルホネンというブランドのデザイナー 皆川明さんが書いた「皆川明の旅のかけら」という本。 前にもブログで書いたことがあるのですが、何度読み返してもいい。 このブランドは生地からオリジナルのデザインをおこして服作り…

ホット一息

こんにちは!杉田です^^セミナー終了です。 いらしてくださったみなさま、ありがとうございました!今日は色使いについの内容。理論的なこともやりました。 うまく伝えられず… どうだったろう??反省点がたくさんあります。こういう内容を楽しく伝えるのっ…

明日のセミナー準備

こんにちは!杉田です。 すごく身体が疲れているとき、マッサージって本当にいいと実感♪ 今まで疲れていても、セルフマッサージやストレッチでごまかしていたのですが、少し腰を痛めてしまって・・マッサージしてもらったらすごく楽になりました。 元気な時…

印象に残らない服装

こんにちは。杉田です^^ 今日はいい天気。朝からラジオ体操してました! さて・・ 印象に残らない服装。あまりにも目立ってしまう服装。 この2つは真逆なようでいて、似た性質を持つと思う。 印象に残らない服装の一つに、すべてをベーシックなアイテムで…

ラッキーカラー

こんにちは!杉田です。 今年のラッキーカラーは「ピンク」とある占いで読んでから、ピンクばかりが目につく自分。 今年の手帳はピンク。手帳にはさむボールペンもピンク。 普段使いのボールペンも、赤をピンクにチェンジ。 キーホルダーもピンク。 どうせな…

骨格診断

こんにちは!杉田です。 先日、骨格診断セミナーに行ってきましたよ! その人の身体の曲線と直線に注目して、似合うファッションタイプを診断してくれるというもの。 骨格と言えば、例えば私は自分を骨太でゴツい人だと思っているのですが、そんな横暴な言葉…

美容室へ

こんにちは!杉田です。 初めてのスマホからの投稿♪ 今美容院が終わったところ。 色を明るくして、襟足をスッキリしてもらいました^^

もっと身近なサービスを・・

こんにちは^^杉田です。 今年に入って、ずっと考えていることがあります。 それは、もっとリーズナブルに受けられるファッションサービスを作りたいということ。 そもそも私がこの仕事を始めたのは、自分がダウンした状態の時に、パーソナルスタイリストさ…

セミナー日程の変更のお知らせ

こんばんは。杉田です。 一昨日更新したセミナー日程ですが、変更があります。 東京でのセミナーは2月23日(土) 11:30〜13:30になります。 もしご都合があえば、ぜひいらしてください〜!!

2月ファッションセミナーのお知らせ

こんにちは!杉田です。 2月のファッションセミナーの内容が決まりましたので、そのご連絡です。いつも遅くて申し訳ありません!! 今回はカラーについてやります。 パーソナルカラーのことと思いきや、そうではなくて・・。色の組み合わせからなるイメージ…

本でおしゃれを学ぶ

こんにちは!杉田です。 最近おしゃれについての本がすごく沢山出ています。 ワードローブの揃え方、着こなし術、体型カバー、パリの着こなしとか、デザイナーやスタイリストのフォトブックだったり、なかなか読みごたえがある。 最近、大草直子さんの本や、…