変わることと変わらないこと。

最近ベースメイクを一新して、全体的に艶っぽい肌感になるように変えました。自分の顔が少しアップデートした感じがします。
大きな変化ではないですが、こういったこまめな更新って大事だなーと思っています。


メイクや服に限ることではないですが、感覚を更新していくことが私にとってのライフワークであり、大切にしていることのひとつです。
まぁそれは特別なことをするるわけではなくて、街を見てまわるのもそうだし、本を読んだり人に会ったり、積極的に学びにいったり、意識的に「今」を感じるように心がけています。


変わらないことが、良いことかというのはさておき、何年経っても変わらないでいるということは、すごく努力がいります。
そういうと、変化を受け入れない頑な人と思うかもしれないけど、そうじゃなくて、変わらずにいることは常に変化を求められるっていう風に思うからなんです。


記憶が曖昧ですが・・ユーミンがインタビューか何かで「時代との距離感をいつも同じにしていることが、いつも変わらずにユーミンでいられる秘訣・・」的なことを話していたんですね。正確な言葉は覚えてませんが「時代との距離感を保つ」というキーワードは自分にとって衝撃的な言葉でした。


知る前は、変わることと変わらないことが対極にあって「どっちか1つ」と思っていたんですが、実は同じことだったんだなーと目から鱗です。変化を恐れず、積極的に変わっていこう思います。


今日もブログにいらしていただきありがとうございます。
最近ユーミンが45周年記念アルバムを出したのをきっかけに、また聴くようになりました。
やっぱりいいですねー^^


パーソナルスタイリスト「スタイルクラブ」 /連絡先:info@styleclub.jp
メルマガ「見つけよう。自分らしい服。」絶賛配信中!
ファッションセミナー「自分に似合う洋服の選び方〜内面編と外見編」受付中!!5月は20(日)と27(日)です