2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春用コートは今が買い時!

春コートで真っ先に思い浮かぶのはトレンチコートでしょうか。トレンチが大活躍する季節って、冬のコートでは暑いけど、何か羽織らないと寒いっていう時期。 今はまさに春コートが一番店頭に充実している時期です。まだダウンを着ている時期ですが、実は春コ…

身体の変化

アラフォーになってみて、自分の身体の変化に色々気づくようになりました。体型や肌の調子、疲れ具合。 筋力が落ちるせいか、全体的に肉質がやわらかくなったのも感じます。疲れやすくなったのはそのせいかな。。 それで、少しはあがいてみようと立ち上がり…

お店には春物が並んでいます!

外を歩くとまだダウンを着ている人が沢山いて、冬の装いが当たり前ですが、一歩お店に入ってみるとそこはもうすっかり春になってます。 パステルカラーやフワフワ揺れる薄くて柔らかなスカート、袖のフリルがかわいいシャツとか、別世界みたいなんですよね。…

本「買わないおしゃれ」

今読んでいるのが「買わないおしゃれ」 本のタイトルからして、断捨離的な内容になっているかと思ったら全然違う。どうやって自分にあったサイズ感の服を選んだらよいのかが、丁寧に解説されています。 トップス、ボトムという大まかな分け方だけじゃなく、…

修理して使うこと。

気に入ったものを修理して使ってみよう!と思い立ち、最近は少しずつお気に入りを修理に出しています。 先週修理から帰ってきたのがこのバッグ。 もう10年くらい前に原宿の古着やさんで見つけたサムソナイトのバッグです。色がきれいだなーと思って6000円…

自分を変えるきっかけに

洋服を変えたいと思う理由は色々あって、最近いらしてくれたお客さまは自分を変えるきっかけにしたいからって。 服を変えてまったくの別人になるわけではないけれど、心の中にある「本当はこんな風でいたいなー」という気持ちを体現する手助けをしてくれます…

ソニアパークさん

ソニア・パークさんと言えば、スタイリストでもあり、ARTS&SCIENCEというセレクトショップのクリエイティブディレクターでもあり、ファッションやライフスタイルを提案している方です。 「SONYA'S SHOPPING MANUAL」の著書でもあります。この本好きです。 ソ…

チャンキーヒールを取り入れてみては?

今日はチャンキーヒールについてです。チャンキーヒールというのは、こんなヒールの形のことを指します。太めでどっしりとした雰囲気が特徴です。 1〜2年前から注目されはじめたトレンドの一つでもあります。 靴はコーディネートをまとめる上で実はかなり…

ヒップで履くスカートの正しいサイズ選び

ヒップにひっかけるように履くスカートやパンツのことをヒップハングと呼びます。 ちなみにウエスト位置でキュッと履くのはこういうスカートです。 見分け方は口で説明するのが難しいのですが・・。例えば白タイトスカートは、マネキンに着せた時にウエスト…

当たり前のことを見落としていないだろうか?

ふとそんなことを考えたのは、偏頭痛がひどかったり肌の調子があまりよくなかったのがきっかけです。 最初はサプリメントやマッサージ、評判の美容液を調べたりしていたのですが、いろんな広告がありすぎて何が何だかわからなくなってしまったんですよね。 …

買い足しするならどんなアイテムがよいのか No.2

ちょっと間が空いてしまいましたが、前回の続きです^^ 沢山着てクタっとなってしまった服から、買い足しアイテムを探る。というのが前回までのお話。じゃあ、買うのはクタっとなってしまった服と同じような服を買い直せばいいよね。・・・うーん、それでも…

買い足しするならどんなアイテムがよいのか

先日のショッピング同行では、カーディガンやコーディガン、ジャケットなど羽織りもの中心にお買い物。すでに持っているトップスやボトムは何も買わないという徹底した効率重視の買い物です。 足りないものを買い足す。 これってできそうで中々できないんで…

3年が目安

最近の私は「3年」が買い物をするときのキーワードになっています。 3年後も着ていたいか、3年後に着ていても新鮮に着れるか、3年後もへたらない生地かどうか、3年後の自分が着ていてもイタくないか。 頻繁にショップを出入りして分、欲しく瞬間が沢山…