買い足しするならどんなアイテムがよいのか No.2

ちょっと間が空いてしまいましたが、前回の続きです^^
沢山着てクタっとなってしまった服から、買い足しアイテムを探る。というのが前回までのお話。じゃあ、買うのはクタっとなってしまった服と同じような服を買い直せばいいよね。・・・うーん、それでもいいけど、せっかくなのでもう一歩踏み込んで考えてみたいと思います。


クタっとなっている服は、間違いなくあなたのライフスタイルの中で便利なものです。似合う似合わない・コーディネート的にどうかはさておき、とにかく使い勝手がよいのです。


とりあえず、その着倒した服を使ったコーディネートを床に並べてみましょう。せっかくなら3パターンほど。
なかなかイイ感じのコーディネートもあれば、ムリヤリな感じのコーディネートもあるかもしれません。いつどんな時も着たいものは、どんな時でも着たいものです。


なぜそれを着てしまうのか(こだわり)を考えてみましょう。
○ あったかいから。
○ ゆったりしていて、着やすいから。
○ 好きだから。
○ 持っている服とバランスがとりやすいから。
○ それしかないから。
こんな感じでしょうか??


目指すのは、よく着るコーディネートに合わせやすく、自分のこだわりを満たしてくれるものです。
1枚で解決しようとするのではなく、よく着るのですから何枚かに分散させます。例えばA〜Eのコーディネートがあったなら、AとCに合うものと、B,D,Eに合うもの、2つ買う。全部に合うものを買おうとするからムリが出るんです。すべてに合わせようとすると、すべて中途半端になります。欲張ってはダメですよー!!


例えば、今回のお客さまだったら羽織りものが買い足しアイテムなのですが、いくつか条件があるんですね。
○ 車移動だから厚いコートは着ない
○ だから厚手のカーディガンに、寒い時はストールを巻いてOKとする
○ スカートスタイルが多いので、それに合うものを。

もともと着古していたのは、白や赤のVネックカーディガンです。よく着る理由は薄手セーター1枚では寒いので、その上に羽織るものが必要だから。


すると、カーディガンより厚手のコーディガン(地厚のカーディガン)があったらもっと便利かもしれないし、スカートに合いやすい短め丈のカーディガンやニットジャケットが数枚あった方がいいし、肩に羽織れる大判のストールがあればコートいらずなんじゃない?!
こんな風に考えることができるんですね。


解決策の引き出し数が少ないと、自分の中から答えは見つかりません。なので、問題点を頭に入れながら雑誌を見たり、お店をまわります。


漠然と商品を見ると、溢れかえる品数に頭がクラクラしますが、目的を持って見れば、自分の希望に合うものはちょっとしかありません。
感覚で選ぶ以前にちゃんと分析すると、余分なものを買うリスクがかなり減りますよー


長ーい文章になってしまいましたが、ちょっとでも伝わっていたらうれしいです^^


今日もブログにいらしていただきありがとうございます!
傾向と分析って、受験勉強みたいですね。

パーソナルスタイリスト「スタイルクラブ」 /連絡先:info@styleclub.jp
今月の月1セミナーは2/11(土) 10:00-12:00、「今までの服が突然似合わなくなってしまったら 〜30代編」です。スタイルクラブ事務所(静岡市)にて

メルマガ「見つけよう。自分らしい服。」絶賛配信中!