2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのお客さま

今日は8年ぶりのお客さまがいらしてくださいました。すごくうれしかったです^^ お会いするとその時間がギューっと縮まって、会っていなかった時間をあまり感じないほど。 今回は新しい風を吹き込みつつも、組み合わせが難しくないおしゃれを。そしてクー…

大人の着こなしって

「大人女性」という単語を自分はよく使ってしまいます。 大体の場合、「大人女性の魅力を感じるような着こなしを目指す。」とかそんな感じで使うことが多いのですが、その言葉が何を指すのか考えてみるとすごく曖昧で難しいです。 大人って何だろうなと、と…

浜松のNHKカルチャーで巻き物講座やります!

12月18日(金)13〜15時は、浜松のNHKカルチャーで巻き物講座をやります。 内容はこんな感じ↓です。 「おしゃれテクニックを学ぼう 〜ストール・スカーフの使いこなしレッスン〜」 会員:2,600円 一般:2,900円 お手持ちのストールやスカーフをご…

靴とバッグの組み合わせ

靴とバッグをどう組み合わせるのかって、考えるととても面白いと思います。 一番ベーシックなのは、靴とバッグの色や素材を合わせてセットで使う方法。 これは服に柄物や色物が多い方にはすごくオススメで、誰でも1セットはあると便利だなーと思う組み合わ…

スリムな人の着こなし

女性芸能人の身長と体重が公開されていることがあるけど、一般の方がこの身長と体重のとき、実際にお会いすると、すごく痩せている印象になることが多いです。 目指してもなかなかその体重になるのは難しいから、すごいなーと思うのですが、やっぱりちょっと…

映画「キッチン」

ずっと観たかったキッチンという映画。 今はスタイリストの北村道子さんが衣装担当している映画を観るのがマイブームなのです。 吉本ばななの小説を映画化した作品です。 この主人公を演じているのが川原亜矢子さんだなんて、映画を観終わって役者さんを確認…

しばらく寝かしておく服

クローゼットの整理をしていると、今は似合わないけどいつか着たいなーという服があると思います。 そんな時はしばらく寝かせて自分の成長を待つというのも一つの方法です。 仕立てや素材がよい服を、まだそのレベルに追いついていない人が着ると、地味すぎ…

11月のセミナーのお知らせ

11月セミナーのお知らせです。ブログでの告知が遅すぎてしまいました。日にちが迫っていてごめんなさい。 11月は22日(日)13:00-15:00、25日(水)11:00-13:00になります。 場所は静岡駅から徒歩15分ほどのスタイルクラブ事務所にて。 テーマは「カーディガン…

足りてないのは何だろう。

最近、部屋にいても居心地が悪くて、何かが足りないからかな??と思い、買い足すことばかりを考えていたんです。 でもやっぱり特に困ってないし、何かは見つからないんですよね。 それで思い切って棚や引出し、本棚を整理して、1袋分のゴミを捨てました。…

理想のおしゃれがしっくりこない時

自分がしてみたいファッションが、必ずしも自分に似合うとは限らない時、どうしたらよいか?? そんな時はまず「気持ち」をすっきりさせてしまうことを、私は勧めてます。 単なる理想の場合は、実際に着てみると何故かしっくりこないので、結果自分で違うこ…

袖丈のチェック、大丈夫ですか??

ジャケットやコートなど、似合っているけど袖丈だけが長い場合。それだけでカッコよさが半減してしまうことがよくあります。 お直し代がかかりますが、どうせならちゃんと直して着た方が素敵に着こなせます^^ 人によって好みがあるので、手首のくるぶしが…