2014-01-01から1年間の記事一覧

ありがとうございました!

2014年もあとわずかです。 おかげさまで、今年も無事終わることができました。 お客さま、家族、友人、いろんな方にお世話になりました。本当にありがとうございます。 私の2014年はかっこつけずにチャレンジする年でした。 失敗も恥ずかしいことも迷惑をか…

グリーフカウンセリング

先日、グリーフカウンセリングをしている浅原さんという方とお会いしました。 グリーフカウンセラーとは、大切な人の死別などで、悲しみや喪失感、不安感などを抱えているときに、寄り添いながらともに歩んでくれる人。 力強い存在存在です。 気づいたら、あ…

新しい価値観に触れる

先日のショッピングは、自分の価値観をくつがえすようなとても大変でおもしろい時間でした。 依頼者はAさま、そして実際に服を着るのはBさま。 Aさまは、Bさまに自分をもっと大事にして人生を楽しんでほしいから、そのきっかけ作りにと私のサービスを利…

事務所の準備中!!

今までお客さまのご自宅へ出張したり、ホテルのラウンジなどを使ってサービスしてきましたが、来年から事務所を借りることになりました。 場所は相生町になります。これからはもっと丁寧にアドバイスできるし、カラー診断もできるし、セミナーも沢山できるし…

想いのこし、観てきました!

久しぶりに映画を観てきました。 コメディなのに、泣いてしまったーっ。 お金と女性にしか興味がない男を演じる岡田くん。 意志が強くて甘え下手のシングルマザー役の広末涼子さんはずっとこのコートを着てた。 映画の衣装って、キャラをよく表現してておも…

試着したものを買う−バーゲン必勝法No.2

タイトルのこと、すべてに当てはまるわけではないのですが、やはり洋服は人が作っているものなので、微妙な誤差があるわけです。 私が失敗したのはシャツ。 柄と襟のデザインが気に入って購入したそのシャツ。購入時、店員さんがわざわざ新しいものと交換し…

守り服を買う−バーゲン必勝法No.1

お店によっては、一部バーゲンを始めているところ出てきました。ディスプレイもクリスマス仕様になっていてとてもきれい☆ さて、年末年始と言えばバーゲンの季節でもあります。というわけでムダにしないバーゲン必勝法です。 バーゲンで買うなら・・ 思い切…

バーゲン時期のショッピングご予約、承ります。

あっという間に2014年も12月。そろそろ年賀状を書きはじめないとなぁと思いつつ、つい先延ばしにしてしまいます。 さてさて、1月はバーゲンが始まる時期です。今はその時に備えて、ちょっとお買いものを控えている方も多いのではないでしょうか? ス…

タガをはずす

先日月曜日のファッションセミナーが無事終了しました。 いらして下さったお客さま、ありがとうございました!! 知らず知らずのうちできた「思い込み」や、周囲の人の何気ない一言から生まれる「苦手意識」とか、そういうものに縛られてあと一歩前に出れな…

海賊と呼ばれた男

今はまっているのが、「海賊と呼ばれた男」という小説。本屋大賞にも選ばれていて、それならと思って読み始めたら本当に面白いんです。 出光興産創業者の出光佐三さんをモデルにした小説です。主人公「鐡造」のサムライ魂に惚れ惚れしてしまいます。 沢山の…

失敗しない洋服選び

今月のセミナー「その洋服の選び方、間違ってます!」の準備をしているところです^^ 本当に自分に似合う服、活用できる服を選ぶために、 1.知っておくべき基本的なこと 2.自分らしさの見直し 3.体型と向き合うこと を軸にお話するつもりです。 私の…

特別な日の服 No.2

特別な日の服は、その日のために用意した方がパワーがあるって一昨日のブログに書きましたが、そうは言ってもねぇ・・という声が聞こえてきます。 たった一回のために、その日のためだけに服を用意するっていうのは、やっぱりもったいないと思ってしまいます…

着ている服で体型が作られる

ここしばらく身体のラインがわからない、ゆるい服を着ていることが多かったのですが、久々にぴったりフィットの服を着てみたら、前に見ていた自分と何か違う。 身体全体に薄い肉で覆われたように、なんとなーく緩い体型にかわっているんですよね。 微妙な差…

特別な日の服

例えば結婚式とか、特別な場であっても、着方を変えて普段も活用できたらいいと思ったり、新調するのはやめてあるもので何とかしたいと思ったり。 そういうことって、あると思います。 でも、その時のために用意したものってやはり勢いやパワーがある。それ…

サイズ選びが難しい時は・・ No.2

トップスとボトムのサイズが違うという方、意外と多いのです。 例えばスーツを買う時、ジャケットは9〜11号だけどパンツは11〜13号、でもスカートな11号で大丈夫。そんなこともあります。 こういう方はお尻や太ももにボリュームがあることが多いの…

サイズ選びが難しい時は・・

サイズ選びは、おしゃれにおいて一番大事な部分だと思います。大事というか、基本的な部分。これが合っていないと、どんなに工夫してもおしゃれに見えないという部分です。 サイズの合う服を着るというのは、人によってはとても難しい。どんな人が難しいかと…

ビフォーアフターの記事をアップしました。

HPのビフォーアフターの記事をアップしました。 今回のテーマは「ほのかに色香を感じるレディな着こなしを!」です。 こちらから見れます^^ スタイルクラブでは、ビフォーアフターに出てくださるモニターさまを募集しております。ご興味がある方はお問合…

女性はいろんな顔を持つから、ファッションもそれに合わせて変える。

最近はママでもあり、仕事人でもあり、というお客さまが続いています。 お忙しいにもかかわらず、工夫しながらパワフルに笑顔で乗り切っている姿勢に私も励まされます^^ 女性は年代や状況によって様々に変化し、色々な顔を持ちます。 求められているものが…

「その服の選び方、間違ってます!」セミナー開催します!

来月11月にファッションセミナー 「その服の選び方、間違ってます!」を開催します。 少し攻めたタイトルをつけてみました。考えてくれたのは友達。どうもありがとう!! 今回はどのようにおしゃれしたらよいのか、その考え方をお伝えします。合わせや小物…

真っ白シャツ

スタイリストの大草直子さん。本を沢山出していますが、この本の表紙は真っ白のシャツとデニムスタイルで登場してます。かっこいい!ブログの写真でもパリッとしたシャツスタイルをよく見かけます。 こういうシャツスタイルが似合う人って素敵だなぁと思いま…

ニット、充実してます!

今年はニット類がすごーく充実してます。特にざっくりニットが豊富。 ざっくりニットというのは、太目の毛糸を使った網目の大きなニットのこと。 タートルニットが苦手な人にオススメのオフタートルもよく見かけます。 丈が長いものが多いんです。膝まである…

ビフォーアフター更新しました!

新しいビフォーアフターの記事を更新しました! 30代男性のカジュアル服のご紹介です。ベーシックをきれいに着こなすというのがテーマ。サイズや形にこだわり、身体をきれいに見せることに気を付けて選ばせていただきました。 こちらからご覧いただけます…

何を着ますか?

ここ数年の私のおしゃれのテーマは、「ベーシック服をさりげなくおしゃれに見せる」でした。 ありきたりのアイテムを、どうやって自分に似合わすのか。シルエットや色、ボタンの位置や素材感、そういった細かいところを見分けて、服を選ぶ力を身に着けたいと…

小さいサイズのショッピング

一昨日は身長が147cmのお客さまのショッピングでした^^ ありがとうございました! 5号サイズはアイテムや種類が限られていて、探すのがとても大変です。お出かけ用やお仕事用はデパートの小さいサイズコーナーにありますが、もっと手軽にデイリーに…

必要な時に、必要な分だけ買い足す。

例えば 転職したり、結婚したり、趣味を始めたり、新しい恋人や友人ができるとか、そういうことがあると今までとは違った洋服が必要になる。 心機一転で勢いをつけたいという前向きな理由から、周りから浮かないようにという守りの理由まで、いろいろ。 こう…

ぽっこりお腹の人のためのデニムの選び方

一昨日に引き続き、デニムの話を。 今日は女性のデニムの選び方の一例です。 例えば、下腹がぽっこりしている場合、おなかに合わせようとするとオーバーサイズになってしまい、そのほかに合わせるとお腹がキツイということになります。 そんな時は、思い切っ…

デニムショッピング

昨日は、7年前からお世話になっているお客さまのショッピングでした。久々にお会いできてうれしかったですー^^ 今回は「デニムと靴」というピンポイントなご要望です。いつもありがとうございます! 今回、デニムはインポートブランド「AG」を。ちょっ…

ビフォーアフター、アップしました!

先ほど、ビフォーアフターVol.15をアップしました!今回は30代女性のパンツスタイルのご紹介です。流行を意識しつつ、でも自分らしさも忘れずに・・という着こなしを目指してみました。 Nさま、ありがとうございました^^ こちらからどうぞ。 今日もブロ…

生地の修理

洋服の値段を左右するものの一つは生地。比較しないとわからないですが、触って着てみると本当に気持ちいい! その良さは虫にもよくわかるようで、良いものほどすぐに虫に食われてしまうんですよね>_ 気に入っていたシルクのブラウスや肌さわりのいいコット…

モニターさま募集中です!

モニターを企画を始めて、ビフォーアフターの記事を楽しみしていますという声をよくいただくようになりました^^ ありがとうございます。 ファッショニスタのように変身することを目指しているわけなじゃなくて、その方の毎日がもっと楽しく過ごせるような…