2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あな吉手帳

今日は来年用の手帳を購入しました!お客さまから教えてもらった「あな吉」という手帳。 お会いする時は、いつもその手帳が横に控えてあって、大きな存在感を放っていたんです。だから何か気になって・・気づいたら質問してました。(笑) どうやら、その手帳…

足りないピース

大体の人は、クローゼットの中には十分な数の洋服が揃っていて、、 それでも物足りなさや、しっくりこない感じは、服の数で補うことはできなくて、新しい何かを求めて色々悩んだり、試したりするわけです。 その足りないモノが何なのか、しっくりこないモノ…

まずは、お気入りのコーディネートを1セット作る

良い買い物って何だろう? 最近特に意識を向けているのは、あれこれ組合せを作るのではなく、大好きなコーディネートを1つだけ完成させること。 もちろん服だけでなく、アクセサリーや靴、時計、コート、バッグ、髪型、化粧に至るまで、トータルで考えたお…

クリスチャン・ディオール

言わずと知れたハイブランドですが、親しみがあるのはバッグや化粧品、香水でしょうか。 でも、クリスチャン・ディオールその人についてはそんなに知らないのかも。というわけで、今日はクリスチャンディオールの顔写真だけでも見てほしいなーと思い、書いて…

メガネの時のアクセサリーは?

最近はコンタクトからすっかりメガネ生活に変わっています。目に優しくて手軽でいいんですよねー。それでいてちょっとおしゃれに見えるし・・^^; ただ、メガネとそうでない時では、アクセサリーの使い方がちょっと違う。つまり、顔周りをどれだけ盛るのか…

寒い日のインナーはメリノウールにしてみては?

今日は一気に冷えましたねー>_ こういう寒い日のインナーはユニクロのヒートテックが定番ですが、今年から気になっていたモンベルのメリノウールのインナー。 試しに買ってみたら、本当に暖かいんです!!薄手、中厚、厚手と3種類あります。とりあえず薄手…

厚手ニットに羽織るコートはゆったりと!

この冬はとにかくニットが充実してます。特にあったかくて1枚でボリュームたっぷりのタイプ。 写真は柔らかいモヘヤ素材のニット。思わず触りたくなる感じがよいです。摩擦に弱いので羽織るコートは裏地のあるタイプを。直接リュックをしょったりすると、そ…

ミナペルホネン

ミナペルホネンというブランドの服は、とにかく布地がかわいい。 丁寧に作られているというのが洋服を触ると伝わってきて、暖かさを感じます。 実は静岡にも鷹匠にお店があります。 刺繍がほどこしてあったり、かわいいプリントものがあったり、こういう服は…

モテ服って何だろう?

婚活用の服を考えるのは、なかなか難しい。 良く言われるのは、身体にラインが程よくわかる、鎖骨や手首などをちょっと見せたり、きれいな色を着たり、流行よりもコンサバ・・などなど。 わかりやすく言えばCancamやAnecanのようなファッションなのかもしれ…

セミナー「小物の使い方レッスン」

今週末11/20は「小物の使い方レッスン」のセミナーがあります。 例えばこんな疑問を持っている方にオススメです。 ・アクセサリーを選んだらよいか迷っている方 ・お手持ちのスカーフやマフラーの巻き方を知りたい方 ・手持ちのアクセサリーが自分に似合って…

周期的に断捨離

半年に一度ほど、部屋の中の断捨離をしています。 そんなに究極なシンプル生活をしているわけではありませんが、何もしないとだんだん増えていって、ゴチャゴチャしてしまうんです。 定期的に断捨離していると、毎回「使っていないけどまだ持っていたい!」…

ワードローブの揃え方〜ボトムを統一してトップスで変化をつける

ワードローブを見せていただくと、同じような服ばかりという方は多いです。 じゃあ例えば、パンツを3本・スカート2枚・ワンピース2枚など各アイテムの数をバランスよく持つ必要はあるのか?? そう聞かれれば私の答えはNOで、毎日パンツとか、ワンピー…

今日の着こなし

最近寒いので、黒タイツを履いていることが多くなりました。 ベージュコートはユニセックスの麻素材のチェスターコート。麻は基本的に春夏の素材なのですが、不思議なことに秋物として売られていました。もちろん春も着ています。 正方形のストールは三角に…