ワードローブの揃え方〜ボトムを統一してトップスで変化をつける

ワードローブを見せていただくと、同じような服ばかりという方は多いです。


じゃあ例えば、パンツを3本・スカート2枚・ワンピース2枚など各アイテムの数をバランスよく持つ必要はあるのか??
そう聞かれれば私の答えはNOで、毎日パンツとか、ワンピースばかりとか・・むしろその偏りこそ、個性のひとつではと思います。


以前は同じものばかり持っていては、見た目の印象があまり変わらないから意味がないと思っていました。
ですが、いろんな方と出会い、だんだんと考え方が柔らかくなってきたのかもしれません(笑)
バリエーションを持ちたい人はそうすれば良いし、何かに固執することなく、みんな色々でいいんじゃないかと思うようになりました。


同じに見えても、微妙に丈や首のデザインが違っていれば合わせる服も変わってくるし、それがその人のスタイルになっていくことだってあるし、着たいものを着るのが一番だとも思います。


先日ショッピングさせていただいたお客さまは、履きやすいお気に入りのパンツブランドを見つけ、パンツは全てそのブランドで統一されていました。
同じシルエットの色違いを3本お持ちで、休日のおしゃれはこの3本でまわしたいというご希望でした。靴も履きやすいものがベージュと黒で色違いで2足。


こういうワードローブの構築も面白いなと思ったんですね。


ショッピングではこのパンツと靴を軸に、トップスやコートを探していきます。すると、お似合いのトップスを1枚見つければ、それは大体どのパンツに合わせても大丈夫なんですね。
同じ形で、3本ともベーシックカラー(黒・グレー・インディゴ)で揃えてあるからです。


似た着こなしになってしまうのは、アクセサリーやスカーフ使いで変化をつけていきます。
少ない数で回せるし、安心感もあるし、賢い買い方だなーと思いました。



例えばこんなワードローブの作り方もあります!という良い例になると思い、ご紹介させていただきました。


今日もブログにいらしていただきありがとうございます。
ちなみに私のワードローブはスカートばかりです。ブーツ+スカート+タイツというのが定番です。

パーソナルスタイリスト「スタイルクラブ」 /連絡先:info@styleclub.jp
今月の月1セミナーは11/20(日) 14:00-16:00、「小物の使い方レッスン」です。スタイルクラブ事務所(静岡市)にて

メルマガ「見つけよう。自分らしい服。」絶賛配信中!