周期的に断捨離

半年に一度ほど、部屋の中の断捨離をしています。
そんなに究極なシンプル生活をしているわけではありませんが、何もしないとだんだん増えていって、ゴチャゴチャしてしまうんです。


定期的に断捨離していると、毎回「使っていないけどまだ持っていたい!」というものが出てきます。
それは愛着とは違って、執着というか未練のようなもので、ある一定期間を過ぎたり、何かのきっかけで「もういいや」と思える瞬間がくるんですね。
私の場合はまだ持っていたいという時は、捨てずにそのまま置いておいて、「もういいや」というのを待ちます。


今回その執着から解放されたのは、傷だらけだった茶色の肩掛けバッグ。私が23歳の時に買ったから、もう15年。ここ7年ほどは一度も使っていないけど、一時期よく使っていました。もうだいぶ使い古していますが、まだいつか使うかもしれないという未練・・どうして未練があったのかはよくわからないのですが、ようやく手放すことになりました。


他にも似合わない色のアイシャドウとか、履きにくくて一度も履いていない靴とか10点くらい。


今日もブログにいらしていただきありがとうございます。
定期的な断捨離は、自分の気持ちの変化が目に見えてわかるので、私にとっては大事なイベントになりました。


パーソナルスタイリスト「スタイルクラブ」 /連絡先:info@styleclub.jp
今月の月1セミナーは11/20(日) 14:00-16:00、「小物の使い方レッスン」です。スタイルクラブ事務所(静岡市)にて

メルマガ「見つけよう。自分らしい服。」絶賛配信中!