2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

判断基準を作る

鏡の前に立った時、着ている服やコーディネートがよいかどうかの判断ができないという悩みをよく聞きます。 その原因のほとんどは服に対する判断基準をもってないから、なのかなーと思っています。 昨日久しぶりに甘酒が飲みたくて、酒粕を買ってみました。…

色のおしゃれ

服を試着した時「これは私に似合う色だわ。」という風に、絶対的に似合うという色というのがあります。それはもう揺るがないし、自信をもって着れるからすごくよいと思うのです。 ただ私たちは日々いろんな洋服を着るし、洋服は組み合わせて着るものだから、…

スカーフのおしゃれ

最近、雑誌でもスカーフのおしゃれを見かけるようになりました。 私は世代的にあまりスカーフに馴染みがなかったこともあり、最近になってようやく良さを感じています。最近ショッピングさせていただいたお客様には、スカーフを3枚買い!! 同じジャケットや…

選ばれるために

先月末、久々に以前の職場だったファッションレスキューのセミナーに参加してきました。スクールを卒業したパーソナルスタイリストを目指す人の総選挙という、背中がヒヤっとする内容でした。30秒のプレゼンを2回聞いて、誰にサービスを受けたいのか挙手…

ファストファッション

最近読んでいるのが、「ファストファッション: クローゼットの中の憂鬱」です。 私自身もよく購入するし、否定することではないけど、あんなに安くできている服がどんな経緯でここにあるのかは知っていた方がよいと思いました。 そして『ザ・トゥルー・コス…