2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ストッキングとスニーカーは合わせてよい?

お客さまからこの質問をいただき、しばらく考えていました。 カジュアルファッションでストッキングを合わせるのはNG。 ずっとそう信じてきたけど、そんな思い込みを少しずつ変えていってもいいんじゃないかと。 若い世代が単純に”足がきれいに見えるから…

春夏は白い靴が欠かせないワケ

春夏の着こなしで気をつけたいのは「軽さ」。 軽さというのは、例えば肌見せの面積を増やしたり、明るい色を使うことで表現できます。 でも、明るい色ばかりじゃなく、黒や紺とか暗い色も着たいし・・ そんな時に役立つのが白い靴です。 例えば白パンツの着…

マンガ:王様の仕立て屋

久々に王様の仕立て屋というマンガを読んでいます^^ イタリア・ナポリを舞台に、スーツスタイルを始めとするメンズスタイルを、マンガを通じて詳しーく教えてくれます。 お客さまからの難しい注文に応えてスーツを仕立てる→出来上がったコーディネートの説…

肩パッドが気になる服は、取れば解決するのか

最近一気に暑くなりましたね。 タンクトップ&ミニスカート&サンダル姿の外人さんがいて、彼女は真夏になったらどうするんだろう?と思いながら眺めていました^^ さて今日はずっと家にある肩パッド入りのジャケットやワンピースについて考えてみたいと思…

丁寧に暮らすって難しい

今、衣替えをしています。梅雨に入る前に何とか終わらせたい!!と思い、時間を見つけては少しずつ進めています。 そんなに欲しくないけど、セールだから勢いで購入したものはほとんど着ていないし、たまにやってしまうヤフオクで落とした服や小物類がわりと…

ダウンは手洗いできる

丁寧な暮らしをしてみたいと思い始めてから、洋服のお手入れをもっと勉強したいという気持ちになりました。 本を読んでみたら、なんと、ダウンは家で洗濯できるというじゃないですか?! 絶対洗濯できなそうな感じなのに・・うれしくなって、今日ついにダウ…

セミナー「素敵に大人カジュアル」

明後日は「素敵に大人カジュアル」というテーマでセミナーをします。 私自身がアラフォーになってきたので、自分の身体で大人カジュアルを試せて実感できるのがとてもいいです。 一番思うのは、20代の頃と同じようなデザインを着ると盛り過ぎに見えてしま…

グッドパートナーで見るスーツの着こなし

今好きで見ているドラマが、グッドパートナー。 竹野内豊さんと松雪泰子さん主演の弁護士物語です。 ストーリーも面白いけど、一番楽しいのは衣装。 俳優陣のスーツの着こなしは、その性格や役割を的確に表していて見ていて飽きないんです^^ ボス役の國村…

スカーフとストールの巻き方講座をやります!

最近、スカーフのおしゃれが復活しています。 スカーフが使えるようになると、少ないお洋服でいろんなアレンジが楽しめるし、首元の日よけや冷房対策にも使えるので、とっても便利です^^ この機会にぜひ、自分に合ったスカーフやストールの巻き方を覚えて…

なで肩さんにはラグランスリーブ!

ラグランスリーブというのは、写真のように腕が肩と一続きになっていて、肩腕が動かしやすいというのが特徴です。 Tシャツだけじゃなくて、シャツやコートもあります。この袖はどれもラグランスリーブと呼びます。 ラグランスリーブは肩の切り替えがないの…