ストッキングとスニーカーは合わせてよい?

お客さまからこの質問をいただき、しばらく考えていました。


カジュアルファッションでストッキングを合わせるのはNG。
ずっとそう信じてきたけど、そんな思い込みを少しずつ変えていってもいいんじゃないかと。


若い世代が単純に”足がきれいに見えるからストッキングを履く”というのを知って、そうだよなーと納得しました。
ファッションって変化していくものだし、10年前の当たり前が当たり前じゃなくなることもある。
数年前によく流行っていたレギンス合わせは、今は少し低迷中。


正直言えば、スニーカーを合わせる時は、スニーカーソックスやカバーソックスなどの靴下を合わせた方が、誰が見てもNGが出なくて良いと思います。
でも、素足を見せるのが嫌な場合もあるし、ストッキングを履くと足からの冷えも少し軽くなるし、履きたい時もある。


それで・・
今はきれいめな着こなしにスニーカーを履いてカジュアルダウンすることも多いし、大人女性にもこれだけスニーカーが浸透しているのなら、ストッキング合わせもアリなんじゃないかと思い始めました。写真はストッキングは履いていないかもしれませんが、きれいめな着こなし。こんな着こなしなら履いていても大丈夫かなーと思いました。


問題はどんなストッキングを合わせるのか。
光沢がなくて、よりナチュラルに素足に近い感じに見えるものがいい。


スニーカーをレザースニーカーなど、カジュアルすぎない感じのものにしても、違和感が少なくなると思います。


今日もブログにいらしていただきありがとうございます!
こういうのって、すごく悩みますよね。知恵袋にも同じような質問が沢山ありました!
ちなみにタイツとスニーカーは問題なくアリです。

パーソナルスタイリスト「スタイルクラブ」 /連絡先:info@styleclub.jp
女性スタイリストがマンツーマンで対応しております。
今月の月1セミナーは「小物の使い方レッスン
・6/26(日) 14:00-16:00 スタイルクラブ事務所(静岡市)にて