2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今までの服が似合わなくなったら・・

久々にベレー帽をかぶってみたのですが、どうも幼く見られたり、イマイチな反応が続くので、止めてしまいました。 5年ほど前はベレー帽がとても似合うと自分でも思っていたし、よくかぶっていたので、若干ショックです>_ 私が変化したのか、見ている人の好…

買い物の決断

よし!買おう! そう決断するまでに、すごく悩む時と即決する時がありますよ。 本当に必要だったり、あったら自分を上げてくれるものに限って思いきることができずに、手頃でどうでもよいものを買ってしまったりします。 ここで思い切って、必要なものを選択…

格上げすること

格を上げるという言葉を見つけて、自分を振り返った年末。 内面的なことから外面的なところまで色々あると思いますが、私の仕事上見た目印象はすごく大事で、その外見力をもっと上げていこうと決心したのが今年のはじめです。 もともとの性格からか、どうし…

カメラ講座を受けてきました!

今日はカルチャーセンターで「一眼レフカメラ講座」を受けてきました。ISO感度やレンズを絞る、シャッタースピードなど、基礎になる部分を教えてもらいました。全部で5回講座で今日が初めての日です。 どうして室内だと写真が暗くなってしまうのか、炎天下…

おしゃれ力を磨こう!

今、自分でおしゃれができるようになりたい!という方に向けて3〜5回で学べるカリキュラムを作っています。 ・どんな方向でスタイルを作っていくのかのイメージ作り ・そして、どうやって自分に似合うバランスを見つけていくのか、その試行錯誤のやり方を…

服装が気にならなくなる?!

お客様からいただいた年賀状の中で、「最近何故か服装が気にならなくなりました。また人生の節目の時にお願いします」と書いてくれた方がいました。 今までにも、「前ほど外見のことが気にならなくなった。」というお客様はいて、大体そういうときは気になっ…

セーター選び

あまりに寒くて、今日はセーターを1枚買い足しました。 自分にとって、セーターは暖かいことが何より大事です。この暖かさは試着しなくても、棚に並んでいるときにセーターの中にそっと手を入れてみるとわかります。入れた瞬間に暖かさが伝わるんです。 分…

コートの紐をどうするか

トレンチコートにあるようなひも付きのコートの場合、この紐をどうするか。単純だけど、わりと悩むところです。 フロントを空けて、後ろに結ぶ方法はよくあるけど、これから寒くなるし前を締めて着たい時はこんな片結びがよいのではと思います。 ちょうちょ…

1月のファッションセミナーのお知らせ

さっとカッコよくストールが巻けたらいいな! 今月は、そんな風に思っている方にオススメの巻き方セミナーです。難しい巻き方を覚えるんじゃなくて、ちょっとしたポイントを掴めば、同じように巻いたつもりでも格段に差がつくのです。 一人ひとりに合った巻…

買っても合わせる服がない!の防止策

せっかく買っても合わせる服がないことがあるんですが、どうしたらいいですか?という質問をよくされます。 合わせたい服を持参して買いに行けばいい、というのが単純な答えです。 その時、店員さんに相談にのってもらうのもいいですよね。親切に一緒に考え…

アンチ「スタイル作り」

昨日のブログにも関わらず、あまのじゃくな私はそもそもスタイルって必要なのかと考えてしまう。 「スタイルのある人生は素晴らしい」という活字を目にする機会も多いし、それに踊らされているだけじゃないのかと疑ってみたり・・ 最近スタイリングをしたお…

スタイル作り

いつも同じようなおしゃれでも、その人らしいスタイルができていればすごく素敵だと思います。 スタイルって自然にできあがると思う人もいるかもしれませんが、年齢とともに何もせずに熟成されることは、残念ながらないんですよね。 自分から求めて作り上げ…

コートの買い替え時期

明日は自分用のコートを探しにバーゲンに行ってきます!冬のコートを買うのは8年ぶりです(*^^*) 7-8年使うとデザインに古さを感じる時期。 コートの買い替え時期は、定番商品なら7-10年くらいかなーと思います。いつも新鮮なおしゃれを目指すなら、流行もの…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 昨年は大変お世話になり、ありがとうございました。 本年もみなさまに喜んでいただけるよう精一杯がんばりますので、どうぞよろしくお願いいたします! 今日もブログにいらしていただき、ありがとうございます。 今年の年…