2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

かっこいいことの中には・・

糸井重里さんの「ボールのようなことば。」という本が好きです。その中に、 「かっこいい」ことのなかには、 微量の悲しさが含まれているような気がします。 逆に「ちょっとださい」ということのほうに、 調和的な、満ち足りた美しさがあるんじゃないか。 と…

ネックレスセミナー

21日のネックレスセミナーは無事終了しました^^ いらしてくださったお客さま、ありがとうございました! ネックレスの使い方といっても、 ○○な人は・・○○のネックレスが似合う。○cmくらいがいい。 というやり方にはどうしても限界があるし、例外だらけ…

あと一歩何か足りないと思うとき。その2

昨日のブログの続きになりますが・・ あと一歩何かが足りないというのが、「クオリティー」という場合があります。 自分自身の仕事なり内面なりが充実してきた場合は、今まで着ていた服よりイイ服が似合うようになってくる。 いきなり飛びぬけてランクアップ…

あと一歩何か足りないと思うとき。その1

特に不満はないけどあと一歩何か足りないと思うとき、その「何か」は、例えば「色・柄」だったり、「クオリティー」だったり、「デザイン」だったりする。 色については単純にベーシックな色ばかりだから、赤や緑などの色を足してみるという方法もあるし、よ…

女性らしく装うことに抵抗がある場合

特に不満はないけど、あと一歩何かが足りないという方がいます。 その一歩が何なのか、一緒に探っていくのが面白く、宝探しをしているような気分になります。 私自身が中性的な雰囲気が好きで、ショートカットにしていることもあり、「女性性」をどう表現し…

ブランドのターゲット年齢について

前々回のブログにターゲット年齢のことについて触れたので、もう少し詳しく書いてみようと思います。 ざっくり言ってしまえば、似合っていればどのブランドでも構わないのです。 一番のハードルは、サイズや形の問題だと思います。身長・体重は変わらなくて…

ネックレス、何を選べばよい?

9月21日(月祝)と30日(水)に開催予定のファッションセミナー「小物の達人になる」がテーマでしたが、もっと狭めることにしました。 新しいテーマはこれ↓です。 「ネックレス、何を選べばよい?」 どんなネックレスを買ったらよいかわからないという…

ブランドのコンセプトを知る

どんなブランドにもコンセプトがあって、それに合わせた商品展開になっています。 やみくもにお店をまわると、どれも同じ商品に見えがちですが、事前にコンセプトを知っておくだけで商品がもっと深く見えてくると思います。 例えばよく聞くOLさんブランド…

聞くこと。伝えること。

ここは譲れない!という場所は誰にでもあって、それを汲み取るのがなかなか難しくもあり、パーソナルスタイリストの面白いところでもあります。 単刀直入に聞いても教えてくれないという訳じゃなくて、お客様もわかっていないことが多く、その場に直面して「…

ミニマリズム

今朝のテレビに「ミニマリスト」と呼ばれる人が取材されていました。極限にものを減らした状態で過ごす人たち。 服は年間6着です。コート類も含まれてます。これは正直すごすぎるっ、ありえないくらいです。おしゃれするというより、ユニフォームのようなイ…

まるちゃんのミリタリー

今期の流行の一つにミリタリーというのがあります。 それで、チャオパニックティピーというお店のキャンペーンにちびまる子ちゃんが使われていて、ミリタリールックに挑戦してました。 なんか違和感〜 今期はミリタリーとかボヘミアンとか、カジュアルで自由…

セミナー情報、更新しました!

9月と10月のセミナー情報を更新しました! 9月は「小物の達人になる!」、10月は「洋服だけでマイナス3キロ?!」です。 少人数で楽しくおしゃれが学べます^^ お問合せだけでも、お気軽にどうぞ。 最近、さらに断捨離をしてすっきりとした部屋にし…