ミニマリズム

今朝のテレビに「ミニマリスト」と呼ばれる人が取材されていました。極限にものを減らした状態で過ごす人たち。

服は年間6着です。コート類も含まれてます。これは正直すごすぎるっ、ありえないくらいです。おしゃれするというより、ユニフォームのようなイメージで揃えているのだと思います。


私の最近のマイブームが「ミニマリズム」だったので、タイムリーだなと思い、釘づけになってしまいました。
といっても、生活全般ではなくファッションにおける「ミニマリズム」。


装飾をできるだけ排除して、色彩も抑え、シルエットもすっきりとした印象のもの。ミニマリズムのデザイナーが台頭してきたのは90年代。物質主義だった80年代の反動が理由の一つにある。


テレビで見たミニマリスト達も、モノや情報があふれる時代に育ってきたからこその反動なのかも・・とコメントされていました。


どちらも反動からきたスタイル。
極端すぎる気もするけど、おもしろいなと思う。


反動のパワーは大きくて、はみ出してしまうくらいのエネルギーがあるから。


今日もブログにいらしていただき、ありがとうございます。
写真はミニマリズムの代表デザイナー・とも言える「ヘルムートラング」から。こういう考え方や時代背景を知って洋服を見るとおもしろい。

パーソナルスタイリスト「スタイルクラブ」 /連絡先:info@styleclub.jp
女性スタイリストがマンツーマンで対応しております。