2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋らしいテラコッタ色の着こなし方

この秋、テラコッタという茶色と赤とオレンジを足して3で割ったような、レンガのような色がよく出回っています。深みがあり曖昧なニュアンスが特徴です。 そんなテラコッタをどんな色合わせで着たら素敵なのか、考えてみました。 例えば、白や黒のはっきり…

kindle unlimitedを始めてみました

アマゾンでkindle limitedという月額980円で本が読み放題というサービスができたということで、始めてみました。 これが、かなり良い感じです。 嫌なら途中で止めて新しい本をダウンロードして、次々に興味のある本をパラパラとその場で読むことができる…

今日の着こなし

そろそろ秋モノが立ち上がってきたので、秋らしい色合いを着てみました。といっても、まだ暑いですが・・ 今日もブログにいらしていただきありがとうございます。 秋物ショッピングのご予約、開始しました!シーズン初めはこだわりの良い商品が並ぶことが多…

ロング丈ボトムを選ぶ時のポイント!

今期はガウチョパンツから派生してスカーチョやスカンツ、ロングギャザースカートなど、ロング丈ボトムがとても多いです。 ちなみにガウチョパンツは7分丈の裾広がりのパンツ。 スカーチョは一見スカートに見えるガウチョパンツ。 スカンツは一見スカートに…

ノームコアの次は・・

しばらく続いていたノームコアというブーム。「究極の普通」という意味なのですが、すべてそぎ落としてシンプルに着るというスタイルです。 でもしばらく続くと飽きてきて、もっとファッションを楽しもう!個性があってもよいし、着飾ってもいいよね!という…

ファッションバトル「dress to kill」

偶然見つけたDress to killというネットで見れる番組。 毎回テーマがあって、それ合わせた着こなしバトルをしています。野球観戦、彼の両親に会う日、仕事の面接、ドライブデート・・いろんなシチュエーションでバトルしてます。 かなり辛口批評で、見ていて…

服装からのメッセージ

美意識というのは色々で、ある本では「電車に乗った時に浮かない服を着ることが自分自身の服を選ぶ基準」と書いてありました。 さりげなく装うことは奥ゆかしくて、素敵だなと思います。 ただ最近は、浮いても自分がなりきれる楽しい服の方がいいなと思い始…

メルマガ:見つけよう!自分らしい服。

6月から始めたメルマガ「見つけよう!自分らしい服。」、初めてから2か月ほど経ちました。 数年前にお会いしたお客さまのご登録を見つけた時は、まだ気にかけてくださっているのがわかって感動〜^^ ご登録いただいたみなさま、ありがとうございました! …

ブランドを検索してみる

私の場合、新しいブランドやお店開拓の方法は「足で歩いて探す方法」と「雑誌やネットで見つける方法」の2つ。かなり地味です(笑)。 後者の場合は、新しいお店やブランドを見つけると、すぐにネット検索してコンセプトとか雰囲気などを何となく理解して、お…

プールでリフレッシュ!

最近、プールに行くのが好きです。 泳いだり歩いたり、正味30分くらい。 着替えて、髪を乾かして、簡単メイクして、全部で1時間あればプール時間は終了です。 たった1時間なのに、この時間を過ごすだけで身体が生き返ります。心なしか身体全体に筋肉がつ…

映画「太陽がいっぱい」

最近観たのは「太陽がいっぱい」という映画。 1960年フランス・イタリア合作映画で主演はアラン・ドロンです。 アラン・ドロン、やっぱりセクシーでかっこいいですね。このセクシーさはどこからくるんだろう?? 細かい内容は割愛しますが、ミステリー映…

どっちが前なのかわからにくい服

こんにちは。杉田です。 今日は前と後ろがわかりにくい服の簡単な見分け方についてです。 簡単だけど、意外と知られていないのですが、どちらが前かというのは、タグの位置で決まってます。 タグというのは、服を裏返すと見つかる素材や洗濯表示が書いてある…

結婚式のお呼ばれ服〜50代女性の場合

こんにちは!杉田です。 今日も昨日に引き続き、結婚式のお呼ばれ服について。50代女性の姪っ子さんの結婚式に洋装で出席したいという方のご相談です。 「本当は和服で出席したら悩むことはないのだけど、真夏の結婚式では着物は暑いので洋装で出席を考え…

結婚式のお呼ばれ服〜できれば日常使いもしたい!

こんにちは!杉田です。 今日は結婚式のお呼ばれ服についてです。 最近でも2件続けて結婚式の服装についてご質問がありました。たぶん同じように悩まれている方がいるかなーと思い、ブログでシェアすることにしました^^ お一人目は40代の女性。ご依頼は…