秋らしいテラコッタ色の着こなし方

この秋、テラコッタという茶色と赤とオレンジを足して3で割ったような、レンガのような色がよく出回っています。深みがあり曖昧なニュアンスが特徴です。


そんなテラコッタをどんな色合わせで着たら素敵なのか、考えてみました。


例えば、白や黒のはっきりした色にテラコッタを合わせると、白黒のシャープさに曖昧なニュアンスがプラスされます。
だから、きちんと着こなしたいけど、堅すぎは嫌!みたいな時にいいと思います。
これは23区のカタログから。白シャツの着こなし。ベージュに近いワンピースですが、白と合わせるとこんな雰囲気になります。シャツじゃなくてカットソーやニットにするともっと柔らかな雰囲気になります。


これも23区のカタログから。黒の着こなし。ファーや濃い目デニムなど、黒っぽいダークな色を素材や色味を変えてグラデーション使いしている着こなしです。秋らしいシックな着こなしになります。別に写真のようなグラデーション使いじゃなくても、黒アイテムと合わせるだけでもシックです。地味になってしまったらアクセサリーやスカーフなどを足すとよいです。


紺と合わせるときちんと見えるのに、黒合わせよりもこじゃれた感じが出ます。


エレガンスに落ち着いた雰囲気にするならベージュとの同系色合わせもよいですが、同じ同系色でも、赤やオレンジとのグラデーションだと個性が出ます。これはジョセフのカタログからです。


個人的に一番好きな組み合わせはブルーとの合わせ。ブルーが新鮮に映ります。絶妙な色合わせだと思います。トモローランドのカタログから。今季のカタログ、特に好きです。
左はさし色のブルー使い。右は鮮やかなターコイズニットを主役にした着こなし。


今日もブログにいらしていただきありがとうございます。
新鮮な色合いなので、気分転換にオススメのテラコッタです^^


パーソナルスタイリスト「スタイルクラブ」 /連絡先:info@styleclub.jp
今月の月1セミナーは9/25(日) 14:00-16:00、「洋服だけでマイナス3キロ?!」です。スタイルクラブ事務所(静岡市)にて

メルマガ「見つけよう。自分らしい服。」絶賛配信中!