結婚式のお呼ばれ服〜できれば日常使いもしたい!

こんにちは!杉田です。
今日は結婚式のお呼ばれ服についてです。
最近でも2件続けて結婚式の服装についてご質問がありました。たぶん同じように悩まれている方がいるかなーと思い、ブログでシェアすることにしました^^


お一人目は40代の女性。ご依頼は「甥っ子さんの結婚式に出席するのだけど、もう結婚式に呼ばれることもほとんどないから、結婚式のためだけに新調するのはもったいないし、手持ちの黒ワンピースを使って日常にも使えるような羽織りものがほしいです。」という内容。


確かに一度しか着ないのに買うのはもったいないなーということで、今回選ばせていただいたのはVネックショート丈カーディガンで袖だけがシフォン素材になったものです。
写真がなくて申し訳ないのですが・・イメージとしてはこんな感じです。伝わるでしょうか??身頃部分は左写真の形で素材はシャリッとしたコットンです。袖だけが右写真のようなシフォン素材になっています。


結婚式の羽織りものを選ぶ時は、素材感がとても大事です。ちょっと透ける素材だったり、秋冬ならベロアだったり、華やかな感じが理想です。


だから、そういう部分が全くゼロだと普段着で出席したような感じになってしまういます。
結婚式は日常とは違うので、極論を言えば普段も着れる服というのは望ましくはないですが、あえて選ぶなら、せめて袖だけでも透ける素材で華やかにしたい!!というわけでこういったカーディガンを選びました。
さらにそれだけだとまだ日常感があるのでコサージュで盛ります。ボタンもくるみボタン(ドーム状になっていて、布などでくるまれている)や足つきボタン(ドーム状ボタン)の方が上品になるので、できれば付け替えてもよいと思います。


もちろん、ワンピースに合わせるならショート丈が断然バランスがいいです。


では、このショート丈カーディガンを今流行っているボトムに合わせるならガウチョパンツやスカーチョ、ワイドパンツなどボリューム大のパンツがいい!
もちろんスカートでもよいのですが、袖がシフォン素材なのでスカートを合わせるとかなりフェミニンになってしまいます。カジュアルに日常使いするなら、パンツが合わせやすいんです。


同じようなお悩みの方、少しでもご参考になればうれしいです。


今日もブログにいらしていただきありがとうございます。
次回はお二人目の女性のお悩み相談を書こうと思います!

パーソナルスタイリスト「スタイルクラブ」 /連絡先:info@styleclub.jp
今月の月1セミナーは8/21(日) 14:00-16:00、「”似合う”の見つけ方」です。スタイルクラブ事務所(静岡市)にて

メルマガ「見つけよう。自分らしい服。」絶賛配信中!