ノームコアの次は・・

しばらく続いていたノームコアというブーム。「究極の普通」という意味なのですが、すべてそぎ落としてシンプルに着るというスタイルです。


でもしばらく続くと飽きてきて、もっとファッションを楽しもう!個性があってもよいし、着飾ってもいいよね!という流れに変わってきているそうです。


ノームコアが流行る時には、個性的に自分らしくいこう!というノリが息苦しくて「普通でいいんじゃない?!」という考えやファッションがすごく魅力的に見えたんだと思います。


それに馴れると、今度はふつう過ぎてもつまらないよね。という流れに変わって・・


ファッションって、何がかっこいいのかということ自体が常に変化しているから、それが面白さであり、難しいところなんだと思います。


次に注目されているのはどんなファッションかと言えば、遊びを感じる服。自由な服なのだと思います。
例えば、注目されているコシェというブランド。クチュールブランドですが、カジュアルでストリート要素の強いブランド。


もともとベーシックな服が好きな方もいるし、じゃあそういう方はどんな服がよいのかと言えば、やっぱりベーシックな服を着こなせばよいのだと思います。ただ、少しだけ変化が欲しい。アクセサリーを少し大きなものにしたり、柄や色を取り入れたり・・方法は何でも良いけど、何かひと捻り欲しい。


時代や流行との距離感を同じにするというのが、自分らしい変わらないおしゃれをするために大事なことかなーと思います。


今日もブログにいらしていただきありがとうございます。
断捨離もノームコアとちょっと近いかも・・個人的には断捨離はすごくよかったです。でも減らしすぎるとつまらなくなってしまって、「ムダで楽しいもの」も必要だなーと思い絵を飾り始めました。


パーソナルスタイリスト「スタイルクラブ」 /連絡先:info@styleclub.jp
今月の月1セミナーは8/21(日) 14:00-16:00、「”似合う”の見つけ方」です。スタイルクラブ事務所(静岡市)にて

メルマガ「見つけよう。自分らしい服。」絶賛配信中!