ダウンは手洗いできる

丁寧な暮らしをしてみたいと思い始めてから、洋服のお手入れをもっと勉強したいという気持ちになりました。


本を読んでみたら、なんと、ダウンは家で洗濯できるというじゃないですか?!
絶対洗濯できなそうな感じなのに・・うれしくなって、今日ついにダウンを洗濯してみました。


洗濯できるのは表面がポリエステルのものです。ファーがついているのは取り外します。できない場合はクリーニングです。


1.まず首や袖についた皮脂汚れやお化粧汚れをアルカリ性の石鹸(洗濯用の石鹸)をつけてブラシでこする。
2.お風呂の浴槽に足首くらいに水を入れて、中性洗剤(アクロンなど)で踏み洗い。(洗濯機だと浮いてしまうので)
3.40度のお湯を浴槽に入れて、踏みすすぎ。
4.シャワーをかけながら踏んで、泡立たなくなったらOK。
5.脱水3分の後、ハンガーにかけて干す。
6.コインランドリーの乾燥機に20分かけると、ダウンが思い切り広がってフワフワになる


今日は5までやったから、乾いたらコインランドリーに持っていってみようと思います。
どんな仕上がりになるのか、ちょっと楽しみだなー^^


今日もブログにいらしていただき、ありがとうございます。
いろんなサイトにダウンの洗い方が出ているので、自分にあったやり方でぜひお試しください!水でジャブジャブ洗うって気持ちいいです!

パーソナルスタイリスト「スタイルクラブ」 /連絡先:info@styleclub.jp
女性スタイリストがマンツーマンで対応しております。
今月の月1セミナーは「素敵に大人カジュアル
・5/24(日) 14:00-16:00 スタイルクラブ事務所(静岡市)にて