厚手ニットに羽織るコートはゆったりと!

この冬はとにかくニットが充実してます。特にあったかくて1枚でボリュームたっぷりのタイプ。


写真は柔らかいモヘヤ素材のニット。思わず触りたくなる感じがよいです。摩擦に弱いので羽織るコートは裏地のあるタイプを。直接リュックをしょったりすると、その部分だけ毛が落ちてしまうので、行動にも細かな気配りが要求されます。


これはドルマンスリーブのセーター。腕の下の部分がゆったりしていてかわいい印象です。スカートに合わせやすい、丈の短いタイプもいいですね。


ドロップショルダーのゆったりセーター。肩の線がちょっと下に落ちているのがドロップショルダーです。写真のセーターは袖部分がバルーンになっていて、さらにデザイン性が強いタイプです。特に今っぽい印象になると思います。



それで・・
気になるのはどんなコートを合わせたらよいのか??ということだと思います。こういったボリュームのあるセーターを着るときは、コートも袖や肩がゆったりしていないと、セーターがもたついてしまうんですよね。キツイーっという感じになります。


そんな時にオススメなのが、ドロップショルダーやラグランスリーブのコート。厚手のニットを着てもゆったり着れます。
この写真はラグランスリーブのタイプ。袖のつけ方が特徴です。首からつながっている感じ。ノーカラーコートじゃなくても、トレンチやチェスターなどいろんなコートでラグランスリーブのタイプが見つかります。



写真はお客さまとのショッピングでお勧めした、ドロップショルダーのコートです!ショート丈なので、車に乗るときも着れるし、ジャケットっぽい感じなので、寒い室内で着ていてもモコモコして見えないのが魅力です。


今日もブログにいらしていただきありがとうございます!
こういった袖は、二の腕が気になる方や肩幅が広めの方にもおすすめです^^ 肩幅が広い私は、ラグランスリーブコートを愛用してます。

パーソナルスタイリスト「スタイルクラブ」 /連絡先:info@styleclub.jp
今月の月1セミナーは12/18(日) 14:00-16:00、「ストールとマフラーの巻き方レッスン」です。スタイルクラブ事務所(静岡市)にて

メルマガ「見つけよう。自分らしい服。」絶賛配信中!