春用コートは今が買い時!

春コートで真っ先に思い浮かぶのはトレンチコートでしょうか。トレンチが大活躍する季節って、冬のコートでは暑いけど、何か羽織らないと寒いっていう時期。


今はまさに春コートが一番店頭に充実している時期です。まだダウンを着ている時期ですが、実は春コートの買い時は今なんですよー


春や秋に着るものがなくて困っている方、わりと多いと思います。
ちょっと寒いなー、困るなーと言いながらも、1〜2か月くらい我慢してしまえばその時期を過ぎてしまうので、困ると言いつつ、何となくやり過ごせるんですよね。


でも、やっぱりあると便利です^^


購入時に注意するのは、持っているボトムに合うかどうかです。
万能感で考えるなら、お尻が隠れるくらいの丈〜膝くらいがよいと思います。なぜなら、下に着る服を選ばないからです。そういう意味でも、トレンチコートは優秀です。


カジュアルコートな服装が多い方なら、こんなコートも優秀です。


ステンカラーコートも万能です。ベージュや紺なら、仕事でも使えます。こんな風に色がカラフルだとプライベートも楽しく着れると思います。



エスト丈のブルゾンやGジャンのような羽織は、下に着る服を選びます。コートで全体を隠すということができないので、着ている服に合うかどうかを考えなくてはならず、それがちょっと大変。
エスト丈の羽織りを買う時は、着ている服に合うかどうかを十分吟味する必要があります。


例えばしばらくずっと流行っているMA-1というブルゾン。こういうコンパクトな羽織りものはガウチョパンツやワイドパンツなどボリュームボトムと相性が良いんですね。ガウチョが流行っていたので、それに合わせやすいMA-1も同時に流行っていたのだと思います。


レザージャケットはスカートやワイドパンツ、ガウチョパンツなどによく合います。コンパクトなシルエットなので、ボリュームのあるパンツによく合うんですね。スカートはどれでもよく合います。


Gジャンもレザージャケットと同じように使えますが、雰囲気がカジュアルになります。



もし2枚以上持つなら、ロング丈と短い丈が両方あるとよいと思います。ちなみに私はトレンチコート、ステンカラーコート、レザージャケット、Gジャンの4枚を使い分けています。ちなみに春秋ともに同じアイテムで、ストールや合わせる靴やタイツなどで春らしく・秋らしく変えています。


肌寒いと言っても、3〜4月の冬寄りの春と5〜6月の夏寄りの春があるので、それはストールの厚さや下に着る服、ヒートテックのような下着で調節します。


中間時期に着るコートは使う時期が少ない分、消耗も少なく長持ちしますので、時間をかけてお気に入りを探すのがオススメです^^


今日もブログにいらしていただきありがとうございます!
最近は春コートのご依頼が続いています。実際に着る時期になってから探しても中々難しいので、探している方は今がオススメですよー

パーソナルスタイリスト「スタイルクラブ」 /連絡先:info@styleclub.jp
今月の月1セミナーは2/11(土) 10:00-12:00、「アラフォーからの大人カジュアルは「品の良さ」が成功の鍵」です。スタイルクラブ事務所(静岡市)にて

メルマガ「見つけよう。自分らしい服。」絶賛配信中!