本「買わないおしゃれ」

今読んでいるのが「買わないおしゃれ」


本のタイトルからして、断捨離的な内容になっているかと思ったら全然違う。どうやって自分にあったサイズ感の服を選んだらよいのかが、丁寧に解説されています。


トップス、ボトムという大まかな分け方だけじゃなく、もっと細かくアイテムごとに説明があります。例えばパンツならストレート・ワイド・テーパード・ジョッパーズ・・丁寧です。


まだ読み途中ですが、すごく面白い。


最初に衝撃を受けたのが、サイズの測り方。
よくあるバスト・ウエスト・ヒップの3つだけじゃなく、例えば上半身なら「腕まわり」のサイズも図ります。腕周りというのは肩先から5cmくらい下を身体に沿ってぐるっと1週させた寸法。肩幅だけではわからない腕も含んだ身体の厚みを知ることができます。


肩幅はバストは小さめな人は平べったい身体をしているし、肩幅はなくてもバストがある人は立体的な身体をしていたり・・
肩幅・腕周り・バストの3つの関係で、上半身の身体の特徴が見えてくるんです。


自分のことで考えてみれば、肩幅がある上に腕もがっしりとした私の体型。肩まわりが大きいのでノーカラージャケットやコンパクトな作りの服がきつくて、ゆったりした服を好んで着ています。この本を読むと、その裏づけが取れてすっきりします。


自分の身体の形がどうなっているのか、サイズが合うってどういうことかを理論的に知りたいと思っていた人にはすごく良書です。


服を試着する時は、いつものサイズと1サイズ大きいサイズと小さいサイズの3つを試着する、ということも書いてありましたよ。


今日もブログにいらしていただきありがとうございます。
中身が濃いので、じっくり噛み砕いて読もうと思います。


パーソナルスタイリスト「スタイルクラブ」 /連絡先:info@styleclub.jp
今月の月1セミナーは2/11(土) 10:00-12:00、「アラフォーからの大人カジュアルは「品の良さ」が成功の鍵」です。スタイルクラブ事務所(静岡市)にて

メルマガ「見つけよう。自分らしい服。」絶賛配信中!