修理して使うこと。

気に入ったものを修理して使ってみよう!と思い立ち、最近は少しずつお気に入りを修理に出しています。


先週修理から帰ってきたのがこのバッグ。

もう10年くらい前に原宿の古着やさんで見つけたサムソナイトのバッグです。色がきれいだなーと思って6000円で買ったものです。
去年あたりからファスナーのつめがポロポロ剥がれるように落ちていき、閉まらなくなってしまいました。


合皮だし、値段を考えると修理してまで使う必要もないかなーと思っていたのですが、やっぱり色が好きで気に入っているので、修理をお願いしました。


同じ色のファスナーがなく、赤があるけどどう?と勧められ水色のバッグに赤いファスナーがつきました。
なんだか以前よりもかっこいい雰囲気になって、さらにお気に入りになりましたよー♪


実は修理代は買ったときの2倍。ファスナー部分をほどいて分解して、新しいファスナーをつけかえる。合皮は同じ針目に通すと切れてしまうようで、それに配慮しながら取り付けるというのもなかなか大変な作業のようでした。手間がかかるんですね。


きっと今までの自分なら修理せずに処分していたと思うのです。でも、これからモノの付き合い方を見直していきたいと思ったんです。
自分の予算が許せる範囲で、気に入っているなら単純に修理して使えばいいなじゃない?という感じ。


自分自身も少しずつ変わっていきたくて、お金の使い方も変えていきたくて、色々大切にしようと思うようになりました。


このバッグを使ってみたら、前よりも愛着が湧いて清々しい気分です。
お気に入りがあるなら修理して使うのはとってもオススメです^^


今日もブログにいらしていただきありがとうございます。
ついさっき、ホイールの動きが悪くなったマウスも分解して修理完了!と言っても、単にホコリを取り除いただけですが・・元通りスムーズに動くようになりましたー
昨晩はマウスの動きの悪さにイライラして捨ててしまおうかと思っていたのですが、今朝になって冷静を取り戻しグーグル検索。ホコリを取れば大丈夫と書いてあったのです。

パーソナルスタイリスト「スタイルクラブ」 /連絡先:info@styleclub.jp
今月の月1セミナーは2/11(土) 10:00-12:00、「アラフォーからの大人カジュアルは「品の良さ」が成功の鍵」です。スタイルクラブ事務所(静岡市)にて

メルマガ「見つけよう。自分らしい服。」絶賛配信中!