ワンピースの魅力

こんにちは!杉田です。



女性だけに許されているアイテムと言えば「ワンピース」



そんなワンピースを、世の女性たちはもっと活用してもよいのだと思う。



着回しを考えると1枚のスカートよりもアレンジ数は少ないけど、やっぱり完成された美しさは何モノにも変えられない。



例えば、似合うスカートやニット1枚を探すよりも、私は一枚の似合うワンピースを探すことの方が、”簡単”なのかもしれないと思う。



それは、その服自体が持つ方向性や雰囲気に強烈なパワーがあって、
袖を通せば似合っているかどうか、そのワンピースが教えてくれるような気がするから。



だからこそ、着た瞬間に似合うか似合わないかがわかりやすいし、
より自分らしい服を選ぶことができる。



特別な日だけなくて、日常的にもっとワンピースを取り入れてもいいなぁと思います。



探せば、エレガントなものだけじゃなくて、カジュアルなシャツワンピースやクールなジャージー素材のラップワンピースまで色々揃っていますから^^



よくあるショッピングの光景に
「秋も春も使えて便利ですよ!」という店員さんのアドバイスがある。そして、自分もよく言っていると思う。



確かに便利。



でも、最近ふと疑問に思うことがあります。
春も秋も使えるということは、どちらの季節にも”程々”にマッチしているということ。



すごくいいわけでもないけど、すごく悪くもない。印象が強くない分、どちらの季節でも大丈夫なのかな。



できるだけ服の数を減らしたい時に、春秋ともに使える服は魅力的です。



一方で四季を意識した装いは、とても素敵なおしゃれだと思う。



もちろん服が少ないと季節の演出ができないわけじゃなく、春も秋も使えるなんていいなと思います。



ただ、「効率の良さ」や「着回し力」を追及しすぎると、なんか色気がなくてそっけないなぁと思うことがあります。

パーソナルスタイリスト「スタイルクラブ」 /連絡先:info@styleclub.jp

スタイリストがマンツーマンで、丁寧にアドバイス
話やすい雰囲気作りを大切にしています。
毎月おしゃれセミナーもやっています!2月は16日に静岡市、23日は都内でやっています。少人数で楽しくおしゃれが学べます。ぜひお気軽にいらしてください!