骨格診断

こんにちは!杉田です。


先日、骨格診断セミナーに行ってきましたよ!
その人の身体の曲線と直線に注目して、似合うファッションタイプを診断してくれるというもの。


骨格と言えば、例えば私は自分を骨太でゴツい人だと思っているのですが、そんな横暴な言葉では表現しません。(笑)


「カジュアル」「クラシック」とか、全部で7つにファッションタイプを分類するというもので、私は、「カジュアル」中心でその他2つのタイプが大丈夫とアドバイスしてもらいました。(骨格診断は他にも流派があるようです。)


単語だけ並べてもわからないと思いますが・・その辺りは省略です。スミマセン!



今までそういう視点で服選びを考えたことがなかったので、すごく新鮮!!いろんな視点から、似合う服を探すのはおもしろいです。


ただ、骨格診断やカラー診断など、そういった外見の要素で分類していくと、そこから漏れてしまうことがでてくる。


自分の状況とか気持ちとか気分とか。


既定のファッションタイプに当てはめたくないこともあるし・・。


目に見える形で、理由づけがちゃんとあって、頭で理解できることは本当に大事。


プラスアルファで、ファッションは直観的な部分や、単純にイイネとか、勢いとか、そういう要素もかなり大きいから、両方から攻めていきたいと思う。