通販の買い物について

こんばんは!杉田です。

通販でお買い物ってどうですか?というのは、よく聞かれます。

私個人の意見はNGかな。  というのは、試着ができないからなんです。

購入するときの決め手は、やっぱり試着!

似合っているか、着心地はどうか、下着が透けないかなどなど、確認する事がいっぱいあるからです。

そうは言っても、私の姉はよく通販を利用しています^^;

買う前に、必ずカタログを持って私に聞きにきます。NGとは言っても、利用したい姉をむりやり止めるほどのことでもなく、できる限りのアドバイスをするわけです。見ているポイントはこんな感じ。

1.色物(赤やグリーン、黄色など)はカタログと違う場合があるので、できるだけ避ける。

2.素材感の出やすい薄い色は避ける。安く買えるのも通販の魅力ですが、安っぽく見えてはもともこもないので。そういう理由で、黒や紺、こげ茶などはオススメなのです。

3.金具は値段が出やすいので、それを使った商品はできるだけ避ける。

4.返品が可能な場合は、サイズは最低でも2サイズで取り寄せて、家で試着してサイズチェック。合わない方は返品。

4番はわりと面倒なんですが、通販で「お得な買い物」をするコツだったりします。

私は、フェリシモから出ている「haco.」っていう通販カタログが好きでよく立ち読みします。今度注文してみようかな・・