素材のボーダーレス

こんばんは!杉田です。

昨日のリサーチでは、雨で頭が朦朧として何をみてもピンとこなくて、あきらめて帰りましたが、今日もう一度頭をクリアにして探していたら、センサーがちゃんと作動して、すぐに見つかりました^^ というわけで、ショッピングもスムーズに終了です!

どうもありがとうございました!!

さてさて、今日は素材についてちょこっと・・

麻といえば、春夏の素材。通気性がよく、ハリがあって身体にまとわりつかないという特性は、それこそ春夏素材の代表選手なのです。

でも最近は、この麻が秋冬ものとしても出ているなんてっ!
百貨店などでは見かけませんが、ナチュラル系のお店や、少し癖のあるセレクトショップなどでは見かけるようになりました。

かといって、全てのおしゃれに「冬の麻素材」が通用するとは言い切れません。コンサバファッションなど、きれいめな正統派ファッションには不向きな気がします。

重ね着を楽しめるようなファッションなら良いのかも・・

というわけで、今日は麻素材のワンピースを購入しました。裏地もついているから、年中使える。インナー・羽織り・靴を工夫すれば、「春夏風」にも「秋冬風」にも着れるのです。

実は、私も11月に麻のロングジャケット風コートを購入しました。店員さんは秋冬ものと言っていたけど、なんか信じられなくて、春まで待とうと温めておいたけど、どうやら真実だったよう。でもその場合はコートだし、何か工夫しないと寒そうだな。

ただ全ての素材がボーダーレスになったわけじゃなくて、やっぱりウール素材は秋冬に着たいものです。というか、暑くて春夏は着れません!!ので・・

パーソナルスタイリスト「スタイルクラブ」
HP http://www.styleclub.jp/
E-mail info@styleclub.jp