ロングニットをスカートと合わせる方法

こんにちは!杉田です。

おしゃれって感覚的なものと思われがちです。ですので、今日はロングニットの合わせ方を、ちょっとロジカルに解説していきます^^

ロングニットをスキニーパンツなどで合わせるのはよくあるコーディネートなので、今回はスカートに合わせるにはどうしたらよいか??というテーマでやっていきます。


スカートにもいろんな形がありますが、今回使用したのは

  1. タイトスカート
  2. コクーンスカート
  3. プリーツスカート(膝上丈・膝下丈)


では、ひとつずつ見ていきますね!タイトスカートから・・


   

  • (↑左写真)ただ合わせただけだと、パッとしない感じです。
  • (↑右写真)ウエストにベルトをしてみたけど、やっぱりかっこ悪い。

   

  • (↑左写真)ベルトを腰位置にして、ニットを少し上げてたるませる感じにする。(これをブラウジングといいます。)すると、バランスがよくなってイイ感じ。(左写真)
  • (↑右写真)細めのベルトでもイイ。ブラウジングしたニットでベルトが見えなくなっちゃうなら、太いベルトの方がいいかも。


では次にコクーンスカート。コクーンというのは繭のこと。

コクーンスカートを一番美しく見せてくれるのって、やっぱりインナーをスカートの中にインする着方だと個人的には思います。↓ロングニットだって、がさばらなければスカートの中に入れてもよいのです。

でも、今回は外に出してブラウジングするとどうなるのかという実験なので、ニットを外に出してみますね。

  

  • (↑左写真)やっぱりパッとしない感じです。
  • (↑右写真)イイ感じ。タイトスカートよりも、キュートな印象になりますね!


次はプリーツスカート。膝上丈で厚手の生地が特徴。

そのままだと、ニットと重なっている部分が多くてスカートのプリーツがきれいに出ません。↓


ではブラウジングした場合と、もしもう少しミニ丈のプリーツだったら・・という場合。

  

  • (↑左写真)ブラウジングすると、きれいにまとまりました。
  • (↑右写真)ベルトがなくてもかわいい。写真ではプリーツがきれいに出ていませんが、ミニ丈だったらプリーツがきれいに出るはず。膝上まであるニーハイブーツと相性がよさそうです。


最後にプリーツスカート第2弾。今度は薄手の生地で前のスカートより丈が長いのが特徴。

  
ブラウジングした方が断然イイ。スカートが長いとちょっと大人の雰囲気になります。これは正直、背が高くて華奢な人がやればサマになりますが、大概の方にはオススメできない合わせ方です。一般的に、丈の長いスカートと丈の長いインナーは合わせにくいです。もちろん例外もあります。


その他気をつけることといえば・・
ロングニットをいくらブラウジングしてもやはりヒップには少しかかってしまいます。ヒップの大きさが強調されてしまうので、ヒップが大きめの方にはあまりオススメしない着方です。どうしても着たい場合は、身頃がゆったりめのものを選ぶとよいと思います。


こんな風にトルソーに着せると写真のような感じになりますが、実際人が袖を通すと全然違う感じに見えます。やはり洋服をコーディネートするときは、きちんと着て鏡で確認しないと「こんなはずじゃなかった!!」ってことになってしまうので要注意です^^


今日は長いブログだった・・
では!!

パーソナルスタイリスト「スタイルクラブ」
HP http://www.styleclub.jp/
E-mail info@styleclub.jp
★モニター募集中!!詳しくはHPをご覧ください。★