転職時のファッションについて

就職氷河期の時代ですが、その時の面接のスーツはどんなものがよいのか、と疑問に思っている方は多いように思います。

新卒の場合は、リクルートスーツという決まったファッションがあり、男性の場合には、スーツがあります。(タイやシャツの組み合わせでいろいろ雰囲気が変わりますが、今回は男性スーツのことは置いておき・・)

女性の30〜40代の転職ファッションについてのご相談はよくあります。特に30代前半の女性は、以前使ったリクルートスーツをそのまま使ってもそんなに違和感もないし、これでよいかなと思ってしまうことも多いのでは?

確かにリクルートスーツは間違いではないと思いますが、今までのキャリア、自分がどんな人であるかというのをアピールするには、弱いのです。

リクルートスーツというのは、まだ純粋でその会社の色に染まっていきます・・というような、フレッシュさを感じる要素が強い。

でも、中途入社の場合のアピールポイントはそこではなくて、自分が何ができるか、会社に何が貢献できるのかを知っていただくことが重要。ファッションは、自分が面接で話す内容に説得力をつけるためのものでもあります。

スーツじゃなく、上下別々でも構わないと私は思います。

職種、受ける会社の雰囲気や規模、外資系なのか、都市なのか地方なのか、などなど・・それらによっても変わってきます。

外資系なら個性を感じるような感じがよいし、事務職ならやわらかで安定感のある雰囲気がよい(場合もある)し、なかなかこれでOKと一言でいうのは難しいですが・・

実は数日前、再就職が決まり晴れて初出社という日に、誠意を見せようとリクルートスーツで行ったけど、年下の社員になめられてしまったかも・・というお話を伺いました。よかれと思ってやった行動が、実は周りから求められているものと違った場合、悪い方向に働いてしまうことを知りました。

お仕事での服装は、自分の役割を意識した服装をすると、より仕事がしやすくなるのだと改めて感じます。

パーソナルスタイリスト「スタイルクラブ」
HP http://www.styleclub.jp/
E-mail info@styleclub.jp
★モニター募集中!!詳しくはHPをご覧ください。★