ブラックフォーマル

先日ブラックフォーマル(喪服)のショッピングをさせていただきました。
普段から黒が苦手で、着るとどうしても疲れた感じになってしまう。ということで、自分に似合う喪服を探して欲しいというご依頼でした。
依頼をいただいたWさまは、オレンジやグリーンなど明るいビタミンカラーのイメージがお似合いで、チャーミングなお客様なのです。

最終的に購入したのは、ピエールカルダンのもの。ワンピースは、スカートにプリーツが入っておりふわっと広がっていて若すぎず、大人かわいいデザイン。ジャケットはヘチマカラー&短め丈のもので、エレガントなデザインです。黒のもつキリッとした印象を、やわらかいシルエットで和らげることができました。喪服の基本は抑えていて、かつプラスαのあるものです。
すごく似合っていたのを見たときは、うれしかったな。。^^ Wさま、本当にありがとうございました!!

ところで、喪服を選ぶときの注意点って知っていますか?
・喪服は、大概購入すればその後10年は着ます。なので今の自分にぴったりでも、10年後の自分でも着れるかどうかというのは大事なポイント。
・スカート丈の長さも重要。膝がしっかり隠れていないとダメです。
・安いものではないので、1着目ならオールシーズン着れるものがいい。ウール素材は秋冬しか着れないので避けた方がよいかも。
・その他、値段がピンキリなのでいったいいくら位のものがよいのかというのは、気になるところです。人によってこだわりも経済状況も違うので一概には言えませんが、分けてみると、3万円代以下、4〜5万円代、6〜7万円代、8万円代、9〜10万円代、10万円以上というような感じです。値段が変わると一番違うのは「黒」の色。高いものほど深みがあって品のある黒になります。並べると差が歴然とします。
商品の充実度で見ると、20代だったら5〜6万円代のものが豊富にあります。30代以上でそれなりにキチンとしたいという方なら、7〜9万円代、で探すとデザインと素材ともに豊富に選べます。
とは言っても故人を偲ぶ気持ちそっちのけで、喪服ばかり立派にしても意味がないですし、予算も含めて自分にぴったり合うものを探すのがよいです。
あとは、喪服を着るのは突然のことが多いので、普段から揃えておくということです。
喪服はおしゃれを楽しむ場ではないけれど、素敵なブラックフォーマル姿の人をたまにみかけると、やはりジーっと見てしまいます。。