おしゃれと身だしなみは反対語?

最近風邪が抜けません。動くことはできるのですが、ちょっと寒かったり無理すると風邪菌が暴れだします。乾燥がよくないと思い加湿器をつけているのですが、湿度計を見たら部屋の湿度は80%・・ありすぎ??

私は今パーソナルスタイリストの仕事の他にも、いろいろ仕事をしてます。といってもアルバイトのようなものですが・・最近1週間だけのパソコンインストラクターの派遣の仕事があり、前職のプログラマを活かし(?)、行ってきました。派遣の仕事って、まずその派遣会社に登録をする必要があるのですが、そのときに1時間のマナー研修があるのです。(ない会社もあるみたいです)

その研修で「第一印象の重要性」というテーマがありました。私もいつも気にしている内容なので、他の人がどんな内容で話してくれるのか興味深々でした。第一印象が最初の数秒で決まるというのは有名な話ですが、目の印象が60%、耳の印象が40%というのは知っていましたか?私は恥ずかしながら初耳です^^;

とにかく一番気になって、そして今もどうしても納得いかないのが「おしゃれではなく、身だしなみをキチンと」という言葉。身だしなみは相手のために、おしゃれは自分のためにするもの。だから、仕事をするときはおしゃれではなく身だしなみをきちんとしましょう!というお話です。間違っていないし納得はできるんだけど、「おしゃれ」っていう言葉が身だしなみの対義語で使われるのは、スタイリストとして寂しさを感じます。

身だしなみとおしゃれは両立できる!!と胸を張って言いたい。言えるようなスタイリストになりたい。
と思いました。