今日は、何年かぶりに虹を見ました。
ビルの間にうっすらとだったけど、心が洗われるような感じです^^

もう11月。すっかり年末ですね。年末モードに切り替えて、ラストスパートしようと思います。誰も何も言ってくれないし、自分で切り替えていかないと!!

ところで、プログラマー時代の昼休みは、各自自分のパソコンの前でお昼を食べるというのが通常でした。違う部屋に移って数人で食べるということもたまにはありましたが、大概はデスクでインターネットをやりながら食べる^^;そのときずっとはまっていたのが、糸井重里さんがやってる「ほぼ日刊ヒトイ新聞」です。毎日更新されていて、内容もおもしろいので、夢中になって読んでいました。最近また読み始めているのですが、その中でいろんな人に「経験論」を語ってもらうというコンテンツがありました。
http://www.1101.com/experience/archive.html
私は特に、作家の保坂和志さんの経験論が好きです。「曖昧さのよさ」というのでしょうか。。コムデギャルソンのドキュメンタリーを作った人たちからみた川久保玲さんの記事もあります。以前「NHKスペシャル 世界は彼女の何を評価したのか−ファッションデザイナー 川久保玲の挑戦−」という番組をやっていてYOUTUBEでも見れていたのに、今は著作権の問題で映像が消去されていました。とてもいい番組だったのに見れなくなって残念。。