ついに30代に!

今30歳を迎えました^^

実は30歳は自分の一つの区切りにしていたので、ずっと心待ちにしていました。
(もちろん女性としては、キレイを目指すための時間と努力がより必要になってきて・・気になってIKKOさんとか田中宥久子さんなどの美容本を乱読してしまいました^^;)
とにかく30歳までに下地を作りたいなと。どんなに粗いものでもいいから、自分が動くためのフィールドを作っておきたかった。自分の居場所を作る感じでしょうか。。

いざ目の前にするともう少し待って欲しい!!という気持ちも少しありますが、20代を振り返ると、自分なりに動けることはしたしそんなに悔いはないです。

30代は、余裕や説得力を身につけていきたいなと思います。
とにかく日々の生活を大事にしていかないと!!本来怠け者なので、気を抜くと怠け癖とか不安がすぐに顔を出してしまいそうです。マイペースにがんばります^^

前回ブログで、収穫を書く。と言っていたのでそれを少し・・
言葉にしてしまうとたいしたことはないのですが、
・人それぞれ感性が違って当たり前だから、正解はないということと、
・やっぱり外見である程度中身が分かる方がよいな。ということ。
・あとは、自分や相手の相対的な位置を考えたり(考えられる範囲で良いので)、
・人との距離感を大事にするとか
などです。

どれも当然のことなんですが、この仕事をしていると、自分の感覚を人に押し付けていないか、客観的になっているか、その人の立場で考えることができているか、はたして自分は正しいのかなど・・いつも不安と隣り合わせだったりします。

だから、こういったことが人とのコミュニケーションの中で少しずつ明確になっていくのは、とてもうれしい。
40半ばの店員さんと話していると、同じアイテムを見ても「新しい(店員さん)」と「懐かしい(私)」と真逆の反応になるし、例え世代が同じでも育ってきた環境や好みで「かわいい」の基準が違う。
すっぴん&服は少女系&顔は少し老け顔で、どんな人かわからず怪しげに見ていた人が突然話しかけてきて、実は岡山から遊びに来ていた素直で明るい女の子だった。話す前から偏見を持ってしまった自分に反省・・だったり

とまぁ、あげればきりがないのですが、そういった小さなことがたくさん重なっていたんです。これが私にとって大きな(?)収穫。起こった出来事というより、それに対して自分が感じたことが大きかったのだと思う。

30代、いろんな意味で楽しみです♪