ホっと一息。

都内に続けて滞在して、今静岡に戻ってきました。やっぱり家は落ち着きますね。

今回のショッピングは、ずっと以前からお世話になっているお客様。久しぶりにお会いできてとてもうれしかったです^^本当にありがとうございました!!

私はショッピングするとき、お店の人のアドバイスもとても大事にしています。事前にリサーチするときは店員さんと相談することもしばしば・・・思ってもみなかったアイデアをくれたり、何気ないコミュニケーションが普段のショッピングのときに和やかな雰囲気を作り、気持ちよくショッピングすることができたりするんです。
自分が「こうしたい」という軸をちゃんと持っていれば、それに店員さんが肉付けしてくれて、さらに私がそこから良いアイデアを生む、というグッドスパイラルに入る感じ!今回も多くのショップ店員さんに助けられ、感謝感謝です!

最近、「調和」が自分のキーワードになっています。
例えば、お客様とショッピングするときの自分のファッションもそう。お客様に寄り添う服装でいたいし、だからといってスタイリストらしくいたいし、その日のショッピングのテンポとか、自分らしさとか、いろんなバランスをとったファッション。
これは、とても難しいといつも思う。
この仕事を始めたばかりの頃は、自分のファッションに関しては、どうやったらスタイリストらしく見えるか、自分の個性を出していけるかとかそんなことばかり考えていたような気がする。
今は一緒にショッピングするお客さまが安心して一緒に歩きたいと思えるようなファッションをしたいという気持ちの方が強いです。
関係ないけど、恋人が変わると服装も変わる・・というのも、私はわりと良いことだと思ったりもします^^

今回は、ショッピングだけじゃなくて、いろいろなショップ周りやセミナーに出たり、ストリート写真を撮りに行ったり(結局撮れなかったのですが・・)、いろいろ収穫がありました。

また後日書きます!

ところで、リングをつけるときの、それぞれの指の意味をHPにアップしてあります。気になっていた方、ぜひ見てくださいね〜!!