使えるコート

冬の厚手のコートって何枚持っていますか?
私は、全部で4つ。グレート黒の千鳥格子のトレンチコートとベージュの上品なロングコート、あとウエストに絞りのある黒のコートと、紺のショートコート。でもよく着るのは黒が多い。形が気に入ってて、合わせやすいからかな。。もっと欲しいけど、クローゼットがかさばるし冬コートはお気に入りを厳選して持っていたいところです。
ところで、コートを買うとき、実は気をつけた方がいいと思うことがあります。それは、自分の持っているブーツとバッグの相性。あとショールやマフラーとの相性も大切。コートを着ると下に着ている服が見えなくなるから、大事なのは靴・バッグ・巻物・帽子などの合わせがすごく大事なのです。
例えば、キャメルのブーツだったらベージュのコートと合わせると上品になるし、黒のコートよりキャメルや紺の方がおしゃれ度が増すような・・ライトグレーだと少しボケた印象になるかも・・他にも黒のブーツと黒のバッグをいつも持っているのなら、黒コートを選ぶ場合はカラスのようにならないように、素材感のある温かみのあるものが良いかもしれないし、思い切ってキレイ色のコートや柄もの、デザイン性の強いコートを購入してもよい。
コートとブーツとバッグを一気に購入するのはかなり大きな出費になるので、あるものを活かして、3つのバランスを考えながら購入するとムダな買い物が防げます。ショールは手軽に買えるものがたくさんあるので、後から考えてもよいと思う。
バーゲンもそろそろだし、上手なお買い物計画立ててくださいね〜!!