メルカリでの買い物

メルカリを利用しているという人が周りに増えてきて、それなら私もやってみようと半年前にメルカリデビューを果たし、購入したものおよそ7点。


最初に購入したのは手帳でした。気になっていたけど結局違うものを買ったので、定価の半額で見つけて購入。
試した結果、自分が買ったものの方が使いやすいことがわかったから、お試し料金ですね。よかったのはここまでです。


次は香水。欲しいと思っていた香水を4000円ほどで見つけて購入しました。香りも知っていたし想像通りですが、あんまり使ってないんですよね。
香水ってお店の方と選ぶ楽しさ、それをつけた時を想像する楽しさとか、そういうのもコミコミで自分を上げてくれるものなんだなーと。


そして次は調子に乗ってスニーカーを買ってしまったんです。靴なんて絶対試着しないとダメと知っているのに、安いしデザインは好きだし、ダメならしょうがない・・みたいなノリで。
そしたらやっぱり足にあわず、結局捨ててしまいました。


この1ヶ月くらい中毒になったみたいにジャケットや靴を買ってしまいましたが、いずれも失敗です。ジャケットや靴は利用したことがあるブランドなので大丈夫かと思いきや、小さめだったり、形が合わなかったり。


気づけば、暇があるとすぐにメルカリを見てしまうという悪い習慣ができてしまい、さすがにこれはマズイ・・


それで、自分と同じような人がいるのかなーと思い「メルカリ 中毒」とgoogle検索してみたら(笑)、結構多いんですね。
その中の1つに知恵袋で「息子からメルカリばばあと言われてしまいました」という投稿があったんです。私は子供はいませんが、なんだか自分に言われているような気がして、卒業を決意しました。


メルカリ自体はとても良いシステムなんですが、程よい距離感を保つことが自分には難しかったです。


欲しいものはちゃんと実物を見る。必要なものを必要なときに必要な分だけ買う。やっぱり買い物の基本はコレですね。
もちろん衝動買いもアリですが、ちゃんと実物を見てからがよいなーと思います。


今日もブログにいらしていただきありがとうございます。
メルカリ中毒が治り、ようやく冷静になれました。よかったよかった。

パーソナルスタイリスト「スタイルクラブ」 /連絡先:info@styleclub.jp
メルマガ「見つけよう。自分らしい服。」絶賛配信中!
ファッションセミナー「自分に似合う洋服の選び方〜内面編と外見編」受付中!!4月は7(日)と21(日)です