洋服の捨て基準をどうするか。

服を捨てる基準をどうするか。


3日間にわたる片づけ祭りで捨てた服は、ごみ袋3つ分。以前から服は何度も断捨離を試みているので、初めてやる人よりだいぶ少ないと思います。


3年着なかった服、着古した服、サイズが合っていない服、流行が過ぎた服。
よく言われている捨て基準はこの4つです。


でも実際にやってみると、「なんか捨てられない・・」という服が多いのです。そんな服たちが私を苦しめました(T.T)
気に入ってはいるけど自分らしくない服、便利だけどあんまり好きじゃない服、思い入れが強いけど吹っ切った方がいいとわかっている服。


何度やっても手を付けられなかったこの服たちに、今回はちゃんと向き合おうと思ったんです。


それで、どうしたかというと・・迷ったら一度ゴミ袋の中に思い切って入れてみたんです。
そうしたら、捨ててOKなものは入れた瞬間にスカッと晴れるような感覚があるんです。これはやってみた人にしかわからないかもしれませんが、自分でもびっくりしました。


それでも悩む服はいったん取っておくことに。その晩、お風呂に入っていた時に「あー、やっぱりいらないかも・・」とぼんやりと頭に浮かび、ふんぎりがつきました。


これはないと困ると思っていた服ってありますよね。パンツ類とかデニムとか、白シャツとか・・一般的にベーシックと言われているもの。
そういうのって、なくても困らないんじゃないかと思ったんですね。
というか、一般的なベーシックとマイベーシックは違うんだから、一般の常識に捉われなくてもいいんじゃないかなーと。


ないと困るを基準に考えるよりも、自分を上げてくれるもの。つまりトキメキを基準にするっていう結論になりました。


いやー、なんかこんまりさんの信者じゃないんですけどね。。そんな結果になりました^^;


実際にはお気に入りばかりだと収集がつかないので(柄が好きな人は柄だらけになったりします)、それを引き立てる服が必要になるのですが、軸はときめき服。
ときめきファーストなんです!!


こんな感じで終了した私のクローゼットは以下のようになりました。
<コート>冬用2枚・春秋用3枚・ブルゾン2枚
<ワンピース>春夏用5枚、秋冬用2枚、オールシーズン2枚
<スカート>春夏スカート5枚、秋冬スカート4枚、オールシーズンスカート3枚
<パンツ>黒パンツ1本、デニム1本
<ジャケット>2枚
<カーディガン>春夏用7枚、秋冬用5枚
<トップス>春夏用9枚、秋冬用5枚、オールシーズン3枚
<キャミ・タンク>7枚
<靴>ロングブーツ2足、ショートブーツ2足、スニーカー2足、ローヒール靴2足、パンプス2足、サンダル1足
<ストール>春夏用1本、オールシーズン2本、秋冬用3枚
<帽子>秋冬2つ、オールシーズン2つ

アクセサリーもだいぶ減らしました。ピアスは4つくらいを使いまわしています。じゃらじゃらつけるのは今は気分じゃないので、お気に入りのピアス&指輪&時計セットを作って、2パターンくらいあればいいかなと思っています。


私の場合、パンツはあまり好きじゃないのでスカートに比べて極端に少ないと気づいた方もいると思います。私、まんべんなく持つという強迫観念を捨てました。偏っていてもいいっ。


お客さまのワードローブ整理をやらせてもらう時は、一般基準(サイズとか流行とか、着古し感など)で見ているのですが、本当はここまで掘り下げた方がいいのかなー。どこまでやりたいのか、カウンセリングで聞いてみることにします。


今回自分がやってみて、必要なのは心の準備と心の整理だということがわかりました。少なからず、痛みを伴うこともわかりました。


一番の効果は新しい感覚がスーッと入ってきたことです。
今の時代に生きている私たちは、今の時代に合わせた服を着るのがいい。10年以上前の服にしがみついていると、いつまでも古い感覚が抜けていかないような気がします。


美しいの基準は常に変わっていくんですよね。
この動画面白かったです^^↓


今日もブログにいらしていただきありがとうございます。
思い切ってやってみて、本当によかったー!!

パーソナルスタイリスト「スタイルクラブ」 /連絡先:info@styleclub.jp
今月の月1セミナーは6/24(土) 13:00-15:00、「痩せて見えるコツは体型を活かすこと」です。スタイルクラブ事務所(静岡市)にて

メルマガ「見つけよう。自分らしい服。」絶賛配信中!