何をどれだけ持てばよいのか、仕事用の服。

自分のクローゼットを少数精鋭のお気に入りに変えたくて、本格的にクローゼット整理に取り組みました。その試行錯誤をブログでつづっていくことにしました。この記事がスタートです。

仮説通り(昨日ブログで書いたことです^^)にコーディネートを組み立てています。なかなか骨が折れる作業です・・


まず仕事用ジャケット着用のきちんと服。


実は私、今までジャケットを着用することはほとんどなかったんですが、もっと積極的にこういった服を取り入れたいと思うようになりました。


仕事用きちんと服は、とりあえず2パターンでスタート!この数が自分のライフスタイルに合っているかどうかは、試してみないとわからないな。


沢山の服を処分したので、現状あるのはデザイン性の強いジャケット1枚だけになってしまいました。ただ、これと合わせていたスカートやパンツも処分してしまったので、合わせる服がないんですよね。
新たにスカートを買い足してまで、今これを着たいかどうかを考える・・
うーん。気に入っているけど、今期はお休みにして来期に回します。


それで、今回はワンピース2枚を使って2パターン。
ひとつはジャケットではなくカーディガン合わせですが、着てみるとフォーマル感も強いのでOKとする。
もう1枚はブログの写真でも使っている黒ワンピースを使いたいと思っていますが、合わせるジャケットがないので、1つ買い足してもよいかなーと思っています。
買い足しアイテム1→黒以外の夏用テーラードジャケット

買い足しアイテムは全体の構想が終わってから、最終吟味をしていくつもりです。


写真はまた時間のある時に取りますね。画像なしですみません!!


<今日の反省・気づいたこと!!>
・何が必要なのか洗い出すことも大事だけど、どんな時にどんな服を着てどう振る舞いたいか。自分の理想や願望を服に込めていくとよい。

・どのくらい必要なのか、正解をすぐに求めないこと!試行錯誤しながら、少しずつ自分の心地良い数を探していくこと。(とりあえず仮説は立てるけど、カジュアル服ときちんと服の割合や、洋服の所持枚数など、なんども再検討していく)

・合わせる服がない場合、それを着るために新しい服が必要になる。それも含めて20着となると、活かせる手持ち服の数はかなり少なめ。気に入っているなら、取っておいて来年に回してもよいかもしれない。


今日もブログにいらしていただきありがとうございます。
難しいなー。20着って決めると、かなり厳しい・・


パーソナルスタイリスト「スタイルクラブ」 /連絡先:info@styleclub.jp
今月の月1セミナーは6/24(土) 13:00-15:00、「痩せて見えるコツは体型を活かすこと」です。スタイルクラブ事務所(静岡市)にて

メルマガ「見つけよう。自分らしい服。」絶賛配信中!