アイテムのバランス率

ワードローブで、何をどれだけ持っていると良いのかを考え始めました。
"なんとなく"の感覚ではなくて、ちゃんと数字にしてみようと試みる。

手始めに、雑誌の5日間着回しコーディネートを分析。

  • インナー3枚
  • 羽織もの(ジャケットやカーディガン)2枚
  • ボトム2枚
  • チュニック1枚
  • ワンピース2枚
  • 靴、ブーツ3足
  • ショール1枚


次に全体の数に対してのパーセンテージを出してみる。

  • インナー21%
  • 羽織もの14%
  • ボトム14%
  • チュニック7%
  • ワンピース14%
  • 靴、ブーツ21%
  • ショール7%


ちなみにこれはナチュラル系雑誌を元に分析。

使われているカラーはこれ。

  • グレー(ミディアムとライト)
  • オフホワイト
  • ベージュ
  • 茶色
  • カーキ

ほとんどがベーシックカラー。

こんな具合にカラーバランス・柄の使用率・素材の分析などをやってみる。
ナチュラル系の着こなしは、どうやらカラーバランスと重心の低さ、ボリューム感が肝になりそう。

実はこんな風に分析するのは、初めての試みなんだけど、すごくおもしろい!!
ワードローブの揃え方について、ずっと自分の理解を深めたいと思っていて、でもどうやったらよいのか模索していたのだけど、ちょっと糸口がつかめたような・・

もっと、いろんな例を試してみようっと!