コートのクリーニングについて

こんばんは!杉田です。

そろそろ冬服を片付け始める頃でしょうか??

でも先日見たニュースでは、まだまだ寒くなる日があるから、ゴールデンウィークがあけるまでは衣替えはしないで!!と言ってましたが、どうなんだろう?

今日はウールコートのクリーニングについてです。

そもそもコートって毎年クリーニングに出さなくちゃいけないの??

私個人の意見は「そんなことない」です。3回くらいしか着ていないものは、出すほどではないような気がします。

その代わり天気の良い日に、風通しの良いところで干すこと。色落ちが気になることもあるので、直射日光より日陰の方がよいかもしれません。
干す前に、洋服用ブラシでブラッシングしてあげるとよりイイと思います。

本当に汚れが気になる場合は、もちろん出した方が良いですが、気になる汚れが特になければこの方法で3年ほどいけるのでは??と思っています。

というのは、クリーニングに出すと、その都度生地が傷んでしまうんです。私は、肌さわり最高だったカシミア混のコートがギシギシになって戻ってきた苦い思い出があります(泣)

でもでも、この方法。あくまで自己責任です・・スミマセン。
私はこれでしばらくやっていますが、一応今のところ大丈夫です。

逆に、一度でも袖を通したものは見えない汗や汚れがついているのでクリーニングに出すべきということもよく耳にします。高級なものほど虫がつきやすいというのは本当。

不安な場合はやはり出した方がよいのかなぁ。
みんなどうしているんだろう・・?

確実性のない内容でごめんなさい。

パーソナルスタイリスト「スタイルクラブ」
HP http://www.styleclub.jp/
E-mail info@styleclub.jp
★モニター募集中!!締切は4月末まで。詳しくはHPをご覧ください。★